BRZアライメント&コーナーウェイト測定・調整っ!!

本日も一般車両。

 

170619-01

 

BRZのアライメント&コーナーウェイト測定・調整ですっ!!

 

170619-02

 

コチラのマシン、うちの86号と同じTEIN製サスペンションを取り付けてあり、うちのレースマシンと同じセッティングをして欲しいというご要望でしたが・・・

 

170619-03

 

もちろん、体重が違うので、このマシンに合わせたセッティングをしてあげます。

 

170619-04

 

アライメントはほぼうちのレースマシンと同じ仕様にしました♪

 

タイムが出ると良いですねっ!!

 

コチラは、シムのメンテナンスに来てくれたSさん。

 

170619-05

 

残念ながらYuは移動中の為、お会いできませんでしたが、いつもアリガト〜!!

 

BRZ号は続いてデフカバーの交換作業。

 

170619-06

 

丁寧にデフを取り外して・・・

 

170619-07

 

御開帳♪

 

170619-08

 

今回LSDはノーマルのまま、デフカバーのみの交換です。

 

170619-09

 

しっかりと清掃した後、日本から取り寄せているスリーボンドのシール剤を塗り、取り付け&トルク締め♪

 

オーナーさんも満足&納得の作業です♪

 

常にきちんとしたお仕事を心がけておりま〜す♪

 

ちなみにYuは本日、移動中の為、不在。

 

スタッフだけでもしっかり対応できますので、ご安心下さい♪

ロータスエリーゼ点検っ!!

本日はタイトル通り、久々に珍しいマシンがご来店♪

 

170617-01

 

ロータスエリーゼで〜す♪

 

しかも、ナンバー付♪

 

170617-02

 

中古で購入したオーナーが、まずは点検作業・・・という事でご来店♪

 

エンジンはお元気でしたが、クラッチとミッションにトラブルを抱えているようです。

 

キッチリ直してエリーゼライフを楽しんでもらいたいですねっ♪

 

そして、コチラはR34 GT-R号のTEIN製ダンパー。

 

170617-03

 

O/Hから上がって参りました♪

 

広州TEINさん、いつも迅速な対応をありがとうございますっ!!

 

GTOがTEIN製を使っている最大の理由がこの「O/H&仕様変更の対応」です。

 

いくら良いダンパーを購入しても、O/Hや仕様変更の度に本国に送って・・・なんてやってられませんからね。。。

 

その点、TEINさんは広州にラボがあり、迅速に対応して頂けるので、ホント助かりますっ!!

 

街乗り用ももちろん、迅速に対応して頂いているので、ホントおススメですっ!!

私にとっての「THE BMW」発見♪

今日から86号の作業再開。

 

170418-01

 

ようやくミッションの部品が揃いました♪

 

いやぁ・・・相変わらず長〜い部品待ちです。。。

 

話はがらりと変わって、本日、タイトル通り私が「THE BMW」と思うマシンを発見♪

 

170418-02

 

懐かしい〜!!

 

170418-03

 

これぞ「THE BMW」♪

 

「ビーエムダブリュー」と読んではいけません。「ベーエムベー」です♪(笑)

 

バブル絶頂期のマシンですよねぇ〜♪

 

この頃は輸入車も国産車も元気があった。うん♪

 

と、懐かしさに浸った私です。

 

170418-04

 

86号のミッションO/HもすでにスタッフだけでバッチリOK♪

 

やはり数をこなしていくと、作業も早いし正確ですね♪

 

「部品待ち」さえなきゃ、もっと早いのにねぇ・・・

 

なんとかならんかなぁ・・・

 

最近、自動車メーカーもそうですが、アフターのメーカーさん、工具メーカーさんもホント在庫が無くて困ってます。。。

 

どこも厳しい・・・ってヤツですか。。。

 

モノがありふれていた「バブル期」がホント懐かしいです・・・

やっぱ「その道のプロ」だねぇ〜♪

先週手配した、元「ねっちゃねちゃのIS300ドア内貼り」が帰ってきました〜♪

 

170417-01

 

やっぱ「その道のプロ」だねぇ〜♪

 

170417-02

 

バッチリです♪

 

170417-03

 

うまい事やるもんだ。

 

流石です♪

LEXUS IS300マクレビ改ナカミチ アンプ取付け完成っ!!

本日もLEXUS IS300マクレビ改ナカミチの作業。

 

170415-01

 

アンプへの配線が完了しました〜っ!!

 

170415-02

 

後は内装だけ。

 

ねっちゃねちゃの内装は結局どうにもならなくなり・・・

 

広州の業者行きになりました。。。

 

「その道のプロ」にお任せです♪

「俺流」デッドニング(笑)

本日もLEXUS IS300オーディオ作業。

 

170414-01

 

とりあえずの結線も終わり、ひとまず鳴らしてみました♪

 

マクレビより低音が強くなっているようですね。

 

音量を上げて行くとビビりが出るようなので、デッドニングをする事にしました♪

 

170414-02

 

「俺流」デッドニングです♪

 

170414-03

 

昔、オーディオ専門ショップに勤めていた方から教わったのを基に、自己流アレンジしたやり方です。

 

よく前面にデッドニングシートを貼り付けちゃうのを見ますが、それは間違い。(←だと思う♪)

 

スピーカーの周り、裏にシートを貼り、後は手でノックしてビビる部分だけに貼ります。

 

普段は「軽くする」仕事柄、クルマ本来の性能が落ちるので、こういう重量増になる物はなるべく貼りたくありません。

 

そして、全面に貼ってしまうと、実は音がこもるんです。(←と思う♪)

 

高級スピーカーも木などでボックスを作りますが、必ず空気を取り入れる為の穴が開いてます。

 

空気の出入りが出来なくなると、変な音になる。(ハズ)

 

と言う観点から軽量&良い音の「俺流」で施しております♪

 

あまり自信はありませんが(笑)

 

理屈的には合ってるかなぁ・・・と(笑)

メカニック体型!?

本日も「LEXUS IS300マクレビ改ナカミチ」作業。

 

現在、アンプの配線などをやっておりますが、コチラ。

 

170413-01

 

すっぽし♪

 

自称「ジョッキー体型」のYっちはトランクにすっぽり入って作業しやすそう(笑)

 

自称「ちょっと弱そうなレスラー体型」のYuには出来ましぇん。

 

「メカニック体型」とでも言いましょうか(笑) 便利ですね♪

 

コチラは「ねちゃねちゃ」の内貼り修理ですが・・・

 

170413-02

 

「糊(ノリ)」の乗りがイマイチ。。。(ダジャレね♪)

 

何か対策を考えないと、カーボン柄の皮がうまく貼れません。。。

 

うーーーん。。。

 

どーしますかねぇ・・・

続・LEXUS IS300マクレビ改

本日、ようやくスピーカーケーブルが届き、作業再開のIS300。

 

170411-01

 

相変わらずオーディオ作業は大変です(笑)

 

170411-02

 

ドアに線を通すのがこれまた大変。。。

 

170411-03

 

我々の「普段のお仕事」だと、ドアの配線は減らす方向・・・ですから(笑)

 

新人君たちにも良い経験になってます♪

 

ケーブルはなるべく電源線から遠ざけたり、工夫しながらの配線・・・

 

そんなこんなで丸一日。

 

まーだスピーカ線引き終わりませ〜ん。

 

「良い音」が出るように頑張ってま〜す!!

 

Sちゃ〜ん、期待しないで期待してお待ち下さいっ!!(なんのこっちゃ!?)

ムスタング修理とマクレビ改ナカミチ

本日はコチラのクルマが入庫。

 

170407-01

 

ムスタング号で〜す♪

 

先日(かなり前ですが・・・)チェックしたリアサスメンバーのパーツがようやく届いたので修理。

 

170407-02

 

ついでに全てのサスペンションパーツも一度緩めて再度「1G状態」にて締付けしてあげます。

 

この「1G状態での締付け」がミソ♪

 

クルマのサスペンションはリフトアップして浮いている状態で本締めしてしまうと、地面に置いたときにはブッシュ類に変な力が掛かってしまいますので♪

 

「フルピロボール」なら問題無いんですけどね♪

 

うちでサス交換するクルマはぜ〜んぶこの方法で締め付けてますっ!!

 

さて、その間・・・

 

170407-03

 

マクレビ改ナカミチアンプ作業は、アンプの固定用ボードの製作。

 

コレも「木」で作るのがミソ。

 

って、誰かに聞いたことがあります(笑)

 

何せ「本職」ぢゃーないから、正当な理由なんて知りません(笑)

 

パーツ交換後、しっかりとアライメントチェックするムスタング号。

 

170407-04

 

テスト走行してバッチリ♪

 

リアの違和感は無くなりました〜♪

 

そして、マクレビ改ナカミチ。

 

170407-05

 

すでにメインのスピーカーはナカミチに変更してあるようです。

 

電源ケーブルとスピーカーケーブルを取回せば完成・・・なのですが、実はコレがホント大変。。。

 

さらに、預かったスピーカーケーブルもイマイチだったので、このまま部品待ちと相成りました。

 

オーディオ作業ってホント大変なんですよねぇ・・・

 

狭い室内で色んな格好して配線通したりしなきゃいけないし・・・

 

「おじー」になったら出来ないと思う。

 

って、もうすでに「おじー」だけど(笑)

 

よって、若い衆に「指示だけ」してるYuなのでした♪

 

若者万歳っ!!

LEXUS「マークレビンソン」にアンプ追加って!?

本日もSちゃんのLEXUS IS300号。

 

170406-01

 

S氏から、「ナカミチのアンプ付けて♪」と言われていたので、そのチェック。

 

170406-02

 

↑ コチラがそのアンプ。

 

って、このクルマってさぁ・・・

 

170406-03

 

だよねーーー「マークレビンソン仕様」だよねぇ。

 

すでに、高級オーディオが付いているのに???

 

170406-04

 

トランクにはバッチリ「マクレビ」アンプが♪

 

まあ、「ご依頼」なので、方法を考えます。

 

ナカミチのアンプに「High Input」があったので、ひとまずそれを入力。

 

電源も仮付けし、すでに要らなくなった86号のスピーカーを鳴らしてみます。

 

170406-05

 

一応鳴るみたい・・・だね。

 

良くなるかどうかは???ですが、ひとまずこの方法で繋げてみますかね。

 

オーディオなんて久しぶりだなぁ・・・

 

「持てる技術」をつぎ込んで、まっやってみましょ♪

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.