チャイニーズカップ残り1ラウンドで、チーム/ドライバーズランクは・・・

部品待ちのELISE号。

 

171205-01

 

今年はこのシーンを良く見るなあ(笑)

 

さて、チャイニーズカップも残り1ラウンド。

 

次回は12月31日、大晦日のレースとなり、舞台は我らがホームコースのGIC(広東国際サーキット)。

 

現在のチームランキングは・・・

 

171205-02

 

台北GTOレーシングチームさん、5位っ!!

 

表彰台までは40.5ポイント差です。

 

そして、ドライバーズランクは・・・

 

#10Brian選手が3位っ!!

 

マカオでのダブルポイントが効いてますっ!!

 

このまま、シリーズでも表彰台行けたらなぁ・・・

 

大晦日のレースにご期待くださいっ!!

嬉しいトロフィーの数々♪

今日から12月・・・

 

ホント1年あっという間ですね。

 

学生の頃とは時間の進み具合が違う気が・・・いや、絶対違うと思う今日この頃。

 

さて、先日頂いたトロフィーたち。

 

171201-01

 

嬉しいトロフィーの数々♪

 

この他に「EDO GT-R号」で手にしたマカオツーリングカーカップのトロフィー2つ(現在はオーナー様の手元に)もゲットしていますので、先月は合計5個。

 

171201-02

 

↑ コチラはChinese Cup主催者から頂いたマカオグランプリ3位のトロフィー♪

 

171201-03

 

↑ そしてコチラはAAMC(マカオ自動車協会)から頂いたマカオグランプリ3位のトロフィー♪

 

171201-04

 

↑ さらにコチラはChinese Cup主催者から頂いた上海ラウンド3位のトロフィー♪

 

これまでも沢山頂いておりますが、そのほとんどがウチに置いてあるので、もう置き場が・・・

 

って、嬉しい贅沢です(笑)

 

さて、本日から通常業務。

 

171201-05

 

手ぐすねを引いてお待ち頂いていたELISE号の作業です♪

 

今回も色々なメニューがありますので、作業をしながら順次ご紹介する予定です♪

 

コチラは本日届いたSTi号の中古ヘッド。

 

171201-06

 

オーナーさんが買って来たのですが・・・

 

この写真でもお分かり頂けるように、カムブラケットの一番前の傷が深い。。。

 

ヘッド以外はすでにほとんど新品パーツを用意しているので、ココでケチってもねぇ・・・

 

という、話になり、新品を手配する事になりました♪

 

どーせココまでお金を掛けたら、完璧に仕上げたいですから・・・

 

水平対向なので、ヘッドも2個買わなければいけないというのが、お財布に厳しいですが、仕方がありませんっ!!

 

絶対に良いモノに仕上げますからっ!!

チャイニーズカップRd.3上海 〜無事(!?)に帰る 編

本日、朝7時に出発。

 

171127-01

 

何度かSAに寄りますが、どうしても前回にも来たような所に止まってしまうようで、ずらす為ドライブスルー。

 

すると、次のSAがかなりイマイチだったりして、またまたドライブスルー。

 

何て事を繰り返しながら帰って行きます。

 

なんとか無事に帰りつきそう・・・と思った矢先に・・・

 

171127-02

 

パンク。。。

 

中々素直には進みませんね。

 

こりゃ、到着は明日になりそうです。。。

チャイニーズカップRd.3上海 〜フライングゲット♪ & 棚ボタ(!?)カップゲット 編

まだ朝7時っす。

 

171126-01

 

早い早い・・・早すぎるよぉ。。。

 

今回はCTCC(チャイナ・ツーリング・カー・チャンピオンシップ)の前座レースなので、仕方がありませんが、朝早すぎっす。

 

171126-02

 

レースは8:40スタート。

 

もちろん・・・気温も10℃以下なので、寒い。。。

 

171126-03

 

#87Argent選手は16番グリッドから。

 

171126-04

 

人気投票で4番グリッドをゲットした#10Brian選手。

 

Bクラストップです♪

 

このままBクラスポールトゥーウィンを目指しますっ!!

 

・・・が、いきなりのスタートミス。。。

 

順位をかなり落としてしまった#10Brian選手に対し、#87Argent選手は好スタートで順位アップっ!!

 

しかし、冷え切ったタイヤの為、第一コーナーでスピン車続出っ!!

 

2台とも難は逃れたが、その先で#87Argent選手が痛恨のスピン。。。

 

しかも、前々回の寧波(ニンポー)ラウンド同様、エンストからの再始動不能状態。。。

 

結局、エンジンは掛かることなく、そのままリタイヤとなってしまいました。。。

 

うーーーん。。。悔しい。。。

 

#10Brian選手は総合11位、クラス4位までポジションを落としてしまうが、何とか完走する事が出来た。

 

これまた残念。。。

 

レース後、ECUエンジニアに#87号車のチェックを依頼。

 

171126-05

 

手が出せないモドカシさ。。。

 

お願いしますよ。。。寧波(ニンポー)ラウンドもこの問題が起きたし、マカオラウンド何てエンジンブローしたんですから。。。

 

ふんとに。。。

 

そして、Brian選手はレース後、スタート失敗について、「シグナル変わる前にクルマが動いちゃった。。。慌ててブレーキ踏んだらスタートミス。」と・・・

 

案の定・・・

 

171126-06

 

フライングゲット(笑)

 

30秒のペナルティーを頂戴し、結果完走マシン最後尾の15位。。。

 

マカオグランプリと違い、痛い結果です。。。

 

夕方からのダブルヘッダーに向けてチェック作業。

 

#10号車はまたしてもドライブシャフトトラブル発生です。

 

お昼には開幕式でコースイン。

 

冷えれば問題無くエンジンのかかる#87号車のみ参加します。

 

171126-07

 

この後、再度始動チェックしますが問題ナシ。。。

 

うーん原因不明だね。。。

 

エンジニア曰く、カムセンサーかクランクセンサーと言ってたので、ひとまずクランクセンサーを交換したのですが、心配です。。。

 

開幕式は大勢の観客が見守る中、行われました♪

 

171126-08

 

その後、CTCCのレースが行われ、14:50からチャイニーズカップのレーススタートですっ!!

 

171126-09

 

レーススタート時にはすっかり夕方状態。

 

171126-10

 

これだから、第一レースは早朝なのね。

 

171126-11

 

15時前とは思えません。

 

#10Brian選手15番グリッド、#87Argent選手は19番グリッドからのスタートですっ!!

 

171126-12


そして、いよいよレーススタート!!

 

・・・が、心配が現実に。。。

 

#87号車がスタート1分前のエンジン始動で始動できず、ピットロードに押し戻されます。。。

 

もう何なんだぁ〜!!

 

と、さすがにほぼ毎回なので、ECUエンジニアがすぐに駆けつけチェック。

 

エンジン掛かるカモしれないから、そのままコクピット待機を指示し、レースを見守りますっ!!

 

すると・・・

 

スタート間もなくクラッシュ&SC(セイフティーカー)導入っ!!

 

その間にエンジンが掛かり#87号車もレース復帰しますっ!!

 

その後も、クラッシュ続出で、21台出走中、完走は11台のみというサバイバルレースとなったのでした。

 

#10Brian選手は総合10位クラス4位、#87Argent選手は総合11位クラス5位でフィニッシュ。

 

なんとかレースを終える事が出来ました。

 

レース後、ピット前で車両保管。

 

しかも、ブレーキパッド検査。

 

171126-13

 

熱々のブレーキパッドを取り外して検査してもらいました。

 

どうやら、ブレーキパッド交換しているインチキさんが居るようで・・・

 

レース後すぐにチェックとなりました。

 

もちろん、台北GTOレーシングチームはインチキなぞしておりませんので♪(笑)

 

こうして、車両保管は続き・・・

 

171126-14

 

このまま・・・

 

171126-15

 

真っ暗になっても終わりませんです。

 

長い・・・長すぎるよ車両保管。。。

 

その間に撤収作業。

 

上海在住のT氏とS氏にお手伝いして頂き、ホント助かりました♪

 

中でもT氏のおこちゃまが大活躍♪

 

171126-16

 

ありがとね〜♪

 

ようやく車両保管も終わり・・・

 

なんと、例のブレーキパッドで上位が再車検落ち。

 

#10Brian選手が棚ボタのトロフィーゲット(笑)

 

171126-17

 

インチキはいかんね♪

 

長かった車両保管もこれを頂ければ納得です♪

 

171126-18

 

その後、コンテナへの積み込み。

 

残念ながら、結構な時間になってしまった為、ドライバー達主催のお疲れ様会には出られませんでしたが、仕方ありません。

 

お疲れ様でしたっ!!

 

次回、チャイニーズカップは最終ラウンド。

 

場所はホームコースのGIC(広東国際サーキット)ですっ!

 

12/31の大晦日。12時間耐久レースと同時開催となりまーすっ!!

 

師走で師匠も走りまわるという忙しい中、是非とも皆様に応援に来て頂きたいですっ!!

 

ちなみに、私(GTOでは「師匠」ね♪)も12時間耐久レースを走る予定です(笑)

チャイニーズカップRd.3上海 〜これまた嬉しい人気投票で1位ゲットでジャンプアップ♪ 編

本日、チャイニーズカップRd.3上海の予選ですっ!!

 

171125-01

 

まずはまたまたインタビュー♪

 

171125-02

 

さすがはマカオグランプリ表彰台ドライバー(笑)

 

171125-03

 

予選の準備をバッチリ行って・・・

 

171125-04

 

いよいよ予選スタートっ!!

 

171125-05

 

#10Brian選手、#87Argent選手共に上海サーキットでの経験が少ない為、タイムは思ったほど上がらず、22台中それぞれ11番手、16番手。

 

Bクラスでの決勝となりました。

 

しかし・・・

 

171125-06

 

寧波(ニンポー)ラウンド同様、今回も人気投票があり、台北GTOレーシングチームは嬉しいトップをゲット♪

 

よって、4番グリッドをゲットです♪

 

応援して下さってる皆様、本当にありがと〜!!

 

今回はより確実な高ポイントゲットを重視し、11番手の#10Brian選手を4番グリッドに昇格させました♪

 

Bクラストップを狙いますっ!!

 

そして、上海でもこの風景♪

 

171125-07

 

まあ、タイヤ管理はレースで最も重要ですからね♪

 

ワンイベント10本までしか使えませんので、色々と考えて使ってます。

 

171125-08

 

アライメントの最終チェックをして、レース準備完了♪

 

明日はダブルヘッダーでレースです。

 

そして、#10Brianから「ストレートが伸びない・・・」と言われ、ログを見たところ・・・

 

171125-09

 

マウスポインターのトコロ。

 

アクセル全開になってねーし(笑)

 

一周で何度かこのような踏み残しがありました(笑)

 

連戦の疲れ(!?)かな(笑)

 

これなら明日はもっとタイムが出そうです♪

チャイニーズカップRd.3上海 〜貫徹からのまたまたエンジン降ろし・・・ 編

深夜作業はまだまだ続き・・・

 

171124-01

 

続いて#10号車のドライブシャフト交換。

 

辺りはすっかり明るくなり初め・・・

 

171124-02

 

久々の貫徹っ!!

 

171124-03

 

スタッフお疲れ様でしたっ!!

 

いやぁ、ホントYuも久々に貫徹したなぁ・・・

 

でも、明るくなると元気出てくるのよね♪

 

不思議と(笑)

 

ってな訳で、本日プラクティス♪

 

171124-04

 

#87号車、#10号車共に走る事が出来ました♪

 

171124-05

 

上海F1サーキットは些細な事でも赤旗中断します。

 

171124-06

 

お蔭で思ったほど走れませんでしたが・・・

 

#10号車にトラブル発生。。。

 

171124-07

 

クラッチが滑ってるらしい。。。

 

午後のプラクティスはパスして、エンジン降ろし開始です。

 

171124-08

 

貫徹からのエンジン降ろし(笑)

 

171124-09

 

昨日エンジン交換した#87号車は順調なので、午後のプラクティスも走ります♪

 

171124-10

 

KeiとArgent選手の奥様(Cherry)は軍手を使ってマシン磨きです♪

 

171124-11

 

さすがに2回目なので、作業も迅速♪

 

171124-12

 

ギヤボックスを取り外して出てきたクラッチは・・・

 

171124-13

 

黒焦げ。。。

 

ウワサによると車載トラックに積み込む時に結構滑らせてるらしい。。。

 

うーーん。。。これからはエンジンが掛からないようにしておかないとねぇ。。。

 

171124-14

 

クラッチ交換作業の#10号車を横目に#87号車は午後のプラクティスへ♪

 

2回目のプラクティスも無事終わり、明日の予選に向けてセットアップ変更です♪

 

そして、ずーっと不評だった室内換気の為、ダクトのアップデート。

 

171124-15

 

って、コレで空気はいるかねぇ。。。

 

ま、やってみましょ♪

 

#10号車はエンジン搭載完了し、冷却水のエア抜き作業。

 

171124-16

 

ついでなので、昨日エンジンを載せ替えた#87号車もエア抜き。

 

171124-17

 

こうして、貫徹からのエンジン降ろしを終え、明日の予選準備をするGTOさん。

 

171124-18

 

スタッフご苦労様です♪

 

いやぁさすがに疲れたわ(笑)

 

明日以降は何事もありませんように・・・

チャイニーズカップRd.3上海 〜寒い中での深夜作業 編

上海寒いっすっ!!

 

171123-01

 

上海F1サーキットにはすでにマシンが置かれております♪

 

昨日追い抜いた#87号車はまだ荷卸しされてませんでしたけどね(笑)

 

171123-02

 

各種手続きをした後、設営開始っ!!

 

171123-03

 

コレがホント、結構大変。。。

 

でしたが、今回は現地で工場経営されているT氏にお手伝いして頂きました♪

 

ありがと〜!!

 

続いて、マカオで壊れた#87号車のエンジン交換作業。

 

171123-04

 

寒い寒い中での深夜作業・・・

 

171123-05

 

結構厳しいです。

 

171123-06

 

ぽっかり穴から飛び出してるコンロッドさん。

 

エンジンは用意してくれてたようですが、オイルパンを外して付け替えろとか、いろいろやる事タップリで。。。

 

てっぺん越えはもちろん、貫徹もありそうな予感。。。

 

寒いし・・・

 

スタッフ頑張って〜!!

チャイニーズカップRd.3上海 〜なんと車で♪ 編

昨日は一日、壊れたようにお休みし・・・

 

疲れも取れる間もなく、朝5時に上海に向けて出発ですっ!!

 

171122-01

 

なんと車で♪

 

途中のサービスエリアでお食事&給油を何度か繰り返します♪

 

171122-02

 

途中の上○(書けないし読めない(笑))サービスエリア。

 

同じ「上」始まりですが、「上海」まではまだ半分以上あります(笑)

 

総走行距離1500Kmの旅です♪

 

さすがに2回目なので、慣れたもんで♪

 

今回は1台なので、楽チン♪

 

残り160Kmに差し掛かったところで大渋滞・・・

 

171122-03

 

原因は↑コイツ。

 

171122-04

 

ってウチらじゃん(笑)
 

重くて遅い&他の人の見物渋滞だったようです♪

 

お蔭でマシンもちゃ~んと上海に向かってる事が解りました♪

 

お先に〜♪

64thマカオグランプリっ!! 〜九日目 上海に向けて・・・編

64thマカオグランプリも終了・・・

 

今回、残念なことにモーターサイクルグランプリでライダーが一人お亡くなりになりました。

 

ダニエル・ハガーティー選手のご冥福をお祈りいたします。

 

GTOレーシングチームはお陰様で二冠達成♪

 

来年に向けてさらなる精進をしてまいる所存です♪

 

171120-01

 

本日はお片付け。

 

171120-02

 

チャイニーズカップのマシンは、今週末に行われるレースの為、上海に向けて出発です♪

 

171120-03

 

この方法で、珠海へ移動し、その後大型の車載トラックで上海に行きます。

 

171120-04

 

我々もまずは珠海に向けて移動です。

 

171120-05

 

6人でこの荷物・・・

 

多すぎ(笑)

 

帰り際、一週間以上お世話になった「CASA REAL HOTEL」の総支配人さんがご挨拶に来て下さいました♪

 

コチラこそ、本当にお世話になりました♪

 

部屋もとても綺麗で、お風呂も広くて気持ち良くて、本当に良いホテルでした♪

 

ありがとうございましたっ!!

 

皆さんもマカオの旅には是非♪

 

171120-06

 

今年見納めのグランプリタワー。

 

64thマカオグランプリは、GTOレーシングチームにとって、本当に記念の大会となりました。

 

来年も是非とも来たいですっ!!

 

そして・・・目指せてっぺんっ!!(笑)

64thマカオグランプリっ!! 〜八日目 やりましたっ!!コチラも表彰台ゲットでGTOさん二冠ですっ!!編

本日、我々にとって、泣いても笑っても今年最後のマカオグランプリレース。

 

171119-01

 

マカオツーリングカーカップですっ!!

 

天候は・・・

 

171119-02

 

なんと雨。。。

 

ポジションは・・・

 

171119-03

 

もちろん、ポールポジション♪

 

171119-04

 

モニターで見ても気持ち良いっす♪

 

171119-05

 

雨の為、SC(セイフティーカー)先導でレーススタートとなります。

 

171119-06

 

全車タイヤのウォームアップをしますが・・・

 

寒いからあまり意味無さそう。。。です。

 

171119-08

 

SC先導のまま、レースは2ラップ終え・・・

 

171119-09

 

3ラップ目にSCがピットインっ!!

 

レーススタートですっ!!

 

圧倒的なパワー差で、SC後のリスボアコーナーまでに#6LEONG選手がトップにっ!!

 

171119-10

 

#7木下選手も必死に食らいつきますが・・・

 

あっという間に4秒差。。。

 

しかし、まだまだ諦めませんっ!!

 

周回遅れが出始めた7ラップ目・・・

 

#6LEONG選手が周回遅れのマシンにてこずっている中、#72木下選手はベテランのテクニックで周回遅れをさばいていき・・・

 

その差を2秒まで攻め寄りますっ!!

 

171119-11

 

そして、その差が1.8秒ほどに詰まった8ラップ目・・・

 

残り3周となったところで、ホームストレートで周回遅れのマシンが#6LEONG選手の目の前でスピンっ!!

 

それを避ける為、急ブレーキをかけざるをえなかった#6LEONG選手は体制を崩し、同じくスピンっ!!

 

そして、2台とも1コーナーのガードレールに激しくヒットしてしまいますっ!!

 

その中、またまた"ヒョイヒョイ"っと避けた#72木下選手がトップに返り咲きっ!!

 

・・・が、しかし・・・

 

ほぼ同時に山側で多重クラッシュ発生っ!!

 

コースを塞いでしまった為、レースはココで赤旗終了・・・

 

8ラップ目終了時点での順位が優先され、#72木下選手は2位でのフィニッシュとなったのでした。

 

そろそろ「仕掛けよう」と思ってたところだっただけに、惜しい結果となってしまいました。。。

 

でも、ココ、マカオグランプリでまたまた表彰台ゲットですっ!!

 

171119-12

 

表彰式前にお色直しをするKeiかーさん。

 

171119-13

 

「史上最速の小学5年生」の完成です♪(笑)(← きのっぴ怒らないでぇ〜(笑))

 

171119-14

 

本当におめでとうございますっ!!

 

そして、「GTO Racing TEAM」として、チャイニーズカップに続き、ツーリングカーカップでマカオグランプリ二冠(2位と3位ですけどね♪)達成〜!!!!

 

171119-15

 

応援して下さった皆様、本当にありがとうございますっ!!

 

そして、6回目のチャレンジで初めて入った記者会見場です♪

 

171119-16

 

インタビューはちとグダグタ(笑)でしたが、本当に良かった♪

 

171119-17

 

日本の記者さんからも取材を受けました♪

 

チャイニーズカップの#87号車のリタイヤは残念でしたが、今年は本当にうまくいきました♪


スポンサー様、応援して下さいました皆様、本当にありがとうございましたっ!!

 

EDO GT-R号のオーナーさんも大満足で、お疲れ様会♪

 

171119-18

 

ATTKDの皆さんもホント、お疲れ様でしたっ!!

 

Yuとスタッフ、ATTKDのT氏は乾杯の後、マカオタワーへ移動。

 

171119-19

 

マカオグランプリ表彰式ですっ!!

 

171119-20

 

YuはBrian選手の代わりにカップをゲット♪

 

171119-21

 

そして、ATTKDのT氏は木下選手の代わりにカップをゲットしました♪

 

171119-22

 

チャイニーズカップで優勝したHelder選手とも記念撮影です♪

 

171119-23

 

スタッフもお疲れ様でした♪

 

171119-24

 

また来年・・・

 

今度は表彰台の頂点をゲットしたいですっ!!

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.