どんだけ「運転」好き!?

皆さん、あけましておめでとうございますっ!!

 

今年も、宜しくお願い致しますっ!!

 

さて、昨日12時間耐久レースも無事(かな!?)終わり、一夜明けて本日・・・

 

170101-01

 

三水カートコースへ♪

 

170101-02

 

今日は谷川選手とカート♪

 

170101-03

 

どんだけ「運転」好き!?(笑)

 

170101-04

 

教えてもらった「抜かされ方」を練習し(笑)、いざコースへ♪

 

170101-05

 

しかし、さすがはプロレーサー、教えてもらった「抜かされ方」なんて使う事も無く、見事な走りを披露しますっ!!

 

Yuももちろん走りましたっ!!

 

ま、私も負けずと「運転」好き♪

 

ですが・・・

 

超っ速カートで1セッションで疲れ切った40過ぎのおっさん二人・・・なのでした(笑)

 

夜はレースの反省会兼、新年会っ!!

 

すっかりと「お高級日本酒」を頂き、さらに疲れるYuなのでした(笑)

 

Happy New Year!!

 

今年も良いコトがありますように・・・

CATERHAM R500テスト走行っ!! ・・・がしかし。。。

本日、いよいよCATERHAM R500テスト走行っ!!

 

161219-01

 

午前中のテストはバッチリ♪

 

161219-02

 

加速時のフィーリングがイマイチ・・・という事なので、セッティングを変更して午後にテストします。

 

161219-03

 

午後のテスト・・・

 

好調に走っていた・・・

 

ハズでした・・・がしかし。。。

 

急にエンジンが吹けなくなる状態。

 

ピットロードで見てても音で解るので、すぐに「PIT IN」サインを出しますが・・・

 

完全無視。。。

 

何度サインを出しても無視無視無視・・・

 

自分で帰るのを待ちます。

 

まあ、ウチのチームだったら罰金ものです。

 

帰るなり・・・「クルマが遅い」・・・って解ってるよっ!! だから「PIT IN」サインだしたんだろーがっ!!

 

と、言いたいトコロを抑えてチェック。

 

ECUログデーターを見てみるとグチャグチャ。。。

 

どうもECUが動いてないみたい。。。

 

どーなってんの???

 

困った状態ですが、OMEXさんは先日の返事すらまだ来ない状態。。。

 

最悪です。。。

 

こんなECU絶対ウチでは使わね〜ぞっ!!(あ・・・ついに言っちゃった(笑))

86号VSCキャンセラーテストっ!!

本日は86L号テスト。

 

161111-01

 

「CUSCO VSCキャンセラー」をテストですっ!!

 

あいにくのお天気&路面でしたが、結果は上々♪

 

この路面でもなんなく32秒台♪

 

VSCはしっかりとキャンセルされているので、思わずドリドリしちゃう場面もありました(笑)

 

ただ・・・

 

残念なのは、走行中「VSCキャンセラー」を「ノーマル状態」に戻すことは出来ますが、そこから「VSC完全キャンセル」状態にはなりません。

 

もちろん、説明書にも書いてあるので、仕方が無いのですが、耐久レースで急に天候が変わった時に「VSCキャンセル状態」→「VSC Sportsモード」にして、また晴れたら「VSCキャンセル状態」にしたくても出来ない訳です。

 

もちろん、一旦クルマを止めれば可能なのですが、走行中に出来ればもっと便利だったなぁ・・・

 

と、思いました。

 

ただ、一旦キャンセル状態にしておくと、キルスイッチを切っても状態が維持される機能はGood!!

 

これもまた、惜しいのですが、元のモードも記憶されてると嬉しかったなぁ・・・

 

ノーマル状態では「VSCスポーツ」にしておいて、ボタンで「VSCキャンセル」⇔「VSCスポーツ」と切り替えられ、更にキルスイッチを切ってもその2つのモードが残ったまま・・・と言うのが理想なのですが・・・

 

って、86乗りにしか解りませんね(笑)

 

何せレース中は「ドライ=VSCキャンセル」か、「ウェット=VSCスポーツ」しか使いませんので・・・

 

CUSCOさんっ! 是非とも改良して下さい(笑)

 

今日はBrian選手も参加。

 

161111-02

 

Yuが86に乗っている間、ATOM号で走り、感覚を研ぎ澄ませておりました♪

 

もちろん、86のVSCキャンセラーも体験♪

 

「イイね♪」と言っておりました♪

 

161111-03

 

走行後は各部のチェック。

 

秘密兵器第二弾はマカオグランプリ後にテストしますっ!!

 

うまくいくと良いなぁ〜♪

最初で最後(!?)のドライバーテストっ!!

本日、いよいよドライバーによるテスト。

 

161023-01

 

マカオ前ではほぼ最初で最後のチャンスです。

 

と、いうのも24日にはマカオに向けて出発準備をしなければなりません。

 

24日って・・・

 

明日じゃ〜ん!!

 

レースまでまだ1ヶ月近くあるのにねぇ。。。

 

運送があるので、仕方がありません。

 

そう考えると、全国転戦のレースなんてホント大変ですね。

 

161023-02

 

仲良くランデブー走行♪

 

ひとまず、午前中は問題無く終了♪

 

借り物のコイルも元気です♪

 

161023-03

 

コースがお昼休みの時間にはシミュレーターで特訓♪

 

今回が初参戦となる、Argent選手が今年で5回目の出場となる先輩Brian選手にアドバイスしてもらいながらコースを走らせております♪

 

161023-04

 

そして、午後のテスト。

 

161023-05

 

快調に走る2台・・・

 

161023-06

 

・・・でしたが。。。

 

エボはまたまたコイル破損。。。

 

どうもEXマニの熱にやられてしまうようです。。。

 

エボ10用のコイルを使ってましたが、入手が困難な為、コレを機に変更っ!!

 

161023-07

 

手元にあるK20A用を使えるようにする為、ステーなどを作り直しますっ!!

 

GT-Rはフューエルポンプにお元気が無いようで。。。

 

コチラは現地で交換するしかなさそうですね。。。

 

161023-08

 

ひとまず、やれることだけをやっておきます。

 

アライメントにコーナーウェイト調整・・・

 

ココでやっとけば、現地でチェックするだけなので、楽ですから♪

 

それにしても・・・

 

161023-09

 

相変わらずおデブなGT-R号。

 

仮ドライバー込みですが、ほぼ1600kgあるもんなぁ・・・

 

でも、重さを感じさせない走りをしてくれるんだよねぇ〜♪

 

さ、マカオレースシーズン到来っ!

 

一回目の"てっぺん越え=夜通し作業"は本日ですっ♪

真っ暗闇のテスト走行っ!!

R34 GT-R号のミッションは組み終わり、リフトアップでの「ナラシ」作業中。

 

161020-01

 

なにせ週末まで「貸切」なので。。。

 

負荷が掛かりませんが、ひとまず回しておきます。

 

夕方になり、またまた急きょ「走ってイイよん♪」と言われ準備っ!!

 

161020-02

 

辺りはすっかり暗くなり・・・

 

161020-03

 

照明も点けてくれないので、真っ暗闇のテスト走行開始ですっ♪

 

ま、「ナラシ」だから危なくないですけど♪

 

YuもすでにGICの「ヌシ」状態なので、ほとんど見えなくても、まー走れますわ(笑)

 

ECUのデーター取りをして、セッティングも進めて行きますっ♪

 

毎度の事ですが・・・

 

時間が足りな〜いっ!!

86号ドライバーテスト最終日 〜インチキですが(笑)

本日はレース前テスト最終日。

 

160929-01

 

最終日の今日はガス欠テスト。

 

以前も行ったのですが、今回ECUデーターを変更したので、再確認。

 

160929-02

 

警告灯が点灯してからどれだけ走れるかをチェックしておきます。

 

つまり・・・

 

ガス欠するまで走らされる訳です(笑)

 

(悪)運の強いYu(笑)は警告灯点灯から12Lap目のバックストレートでガス欠症状発生・・・

 

ピットロードでエンストし、惰性でなんとかGTOピットに戻って来れました♪

 

160929-03

 

安全見て10Lapと考えてた方が良いですね♪

 

86Rは今日もドライバーテスト。

 

160929-04

 

Steven・Brian両選手が走りますっ!!

 

Steven選手はBESTラップを2秒更新っ!!

 

1′32″80と好タイムをマークしましたっ!!

 

160929-06

 

インチキですが(笑)

 

やっぱタイヤの違いってすごいですね(笑)

86号ドライバーテスト 〜3日目

本日、ドライバーテスト3日目。

 

160928-01

 

昨日ECUをリマッピングし、ベストラップ更新を狙う86L号ですが・・・

 

160928-02

 

↑ 「気持ち悪い。。。」では無く、「なんでこんなグリップしねーの」の図。

 

今年からH社指定なのですが、やはりグリップ力が低い。。。

 

良いのはライフだけ。

 

まあ、前回の5時間耐久タイヤ無交換で行けたのは嬉しいですが、もう少しグリップが欲しいですね。。。

 

「YOKOHAMA使わせてくれ〜!!」

 

YOKOHAMA使って大きく「H○○○○○○」って書くか!?

 

ってそれじゃーインチキだわな。。。

 

ははは・・・

 

午後は2台でテスト。

 

160928-03

 

86R号はBrian選手がテスト。

 

160928-04

 

今年PCCJ(ポルシェ・カレラ・カップ・ジャパン)に参戦しており、久々に中国でのレースです。

 

86L号はYuがタイムアタックしますが・・・

 

160928-05

 

1′31″8

 

このタイヤじゃーもうコレが限界っす・・・

 

新しいのにすればもう少し・・・行けるかな!?

 

予選に期待しましょ♪

86号ドライバーテスト 〜2日目

本日、ドライバーテスト2日目。

 

160927-01

 

今日は86Rのみテスト。

 

86Lは・・・

 

160927-02

 

T1とT4でどうしてもレブリミッターが入るので、レブリミットを変更。

 

さらにもう少しマッピングを変更しております♪

 

160927-03

 

午後からテスト。

 

160927-04

 

GTO兄弟の見守る中、テストは順調に行われております。

 

160927-05

 

タイムも徐々にアップ♪

 

160927-06

 

目標タイムの34秒をクリアです♪

 

マシンも順調。レースも順調に行くと良いですね♪

86号ドライバーテストっ!!

本日はドライバーによるテスト走行。

 

160926-01

 

Yuも「レーシングドライバー:GTO-Yu」になり、テストに挑みます♪

 

86L(左ハンドル中国仕様)はGTO-Yuがドライブ。

 

今回、86LはECUマップの見直しをし、特にVVTマップを重点に変更しました。

 

エンジン・ミッション・デフをO/Hした86R(右ハンドル日本仕様)にはSteven選手がテストします。

 

160926-02

 

やはり2台お揃いのマシンが走ってるのはカッチョイイですっ!!

 

160926-03

 

ろくな写真が無いのが残念。。。

 

ま、みんなも忙しい合間をぬっての写真撮りですからね。。。

 

専属カメラマンが欲しいなぁ・・・

 

86LはECUリセッティングが功を奏し、自己ベストを1秒近く更新っ!!

 

1′31″95が出ました〜♪

 

30秒切りまであと2秒・・・

 

タイヤをNewにして、0.5秒ぐらい・・・

 

残り1.5秒・・・どこで稼ぐ!?

 

総監督のKei曰く・・・

 

「ブレーキングもっと詰めれば良いんじゃね!?」との事(笑)

 

が・・・がんばりま〜しゅ(笑)

休日返上っ!!怒涛のナラシ♪

本日は86R号ナラシ。

 

160925-01

 

朝から気温40℃オーバーという絶好のナラシ日和(笑)

 

160925-02

 

まずは4000rpmで走りまくります。

 

160925-03

 

午前中、4スティント55Lap。

 

午後は3スティント46Lapこなし、目標の100Lap達成っ!!

 

猛暑の中、3時間半の走行で、一足お先に耐久レースを体験させて頂きました(笑)

 

160925-04

 

すぐに各部のチェックとオイル交換。

 

160925-05

 

トラブルは全く無く、バッチリです♪

 

明日はドライバーによるテスト走行で〜す♪

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.