Snap-Onの弟分のBlue-Point君。だけど・・・大丈夫!?

今日からまたまたコチラ。

 

160703-01

 

もうおなじみのチェッカーフラッグ床のBARさんです♪

 

今回はSciroccoで行われるレーシングスクールのお手伝い♪

 

そして本日、ようやく待望のNew工具が到着しました♪

 

160703-02

 

同じチーム内のフォーミュラー部門に使えるほとんどの工具を持って行かれたツーリングカー部門の為に新しく工具を購入しました♪

 

ブランドはSnap-Onの弟分、Blue-Point♪

 

国内で買える最高峰のツールです♪

 

が・・・

 

パッケージを見ると・・・

 

160703-03

 

「14PCプラムは積み重なるためにスパナーを作動させる」????

 

とか・・・

 

160703-04

 

「4PC標準的なプライヤーはの置いた」???????

 

など・・・日本語表記が明らかにおかしい。。。(^_^;)

 

だ・・・大丈夫かね!?

 

正規品のハズ・・・なのですが、不安が残ります(笑)

 

まあ、でも物自体は問題無いので、OK・・・ですかね。

 

Blue-Pointさん、よろしければ私が翻訳承りますよ(笑)

 

さて、ガレージでは明日からの準備の為・・・

 

160703-05

 

Keiも手伝ってアライメント調整♪

 

中々良い「女流メカニック」です♪

 

どなたか雇いたい方はご連絡を(笑)

ぼったぐり!?の純正部品
本日もR34 GT-R号の作業。

160321-01

パーツも到着しました〜♪

160321-02

時間が無いので、香港で手配したのですが・・・

ちょーぼったぐり価格。。。

日本の定価の3〜4倍の値段です。。。

急いでいたので仕方がありませんが・・・

送料が掛かるってのも解りますが・・・

ぼったぐり過ぎじゃね!?
カートでGo♪
本日は久しぶりに・・・

160315-01

カートコースへ♪

↓ コチラのJensonさんにお誘い頂きました♪

160315-02

ビールを掛けた勝負です♪

160315-03

Brian選手も一緒に♪

が・・・

久々のカートで全身痛い。。。

しかも、Jensonに全くかなわず。。。

う〜ん。。。やっぱ練習しないと負けるわな・・・

と、言う訳で、この後、たっぷりとビールを飲まされたYuなのでした♪
C63ファンベルト交換作業
お正月休みも終わり、今日から通常営業。

と、言っても『ちうごく』のお正月は2/8なので、まだまだ先です。

旧正月は誰が何と言ってもガッツリお休み。

しまいにゃ、サーキットも数日間入場禁止になるくらいで、仕事になりません。。。

お休みが終わればすぐにレースシーズンが始まるのに・・・

考えるだけで今から恐ろしい・・・です。

さて、本日はコチラ。

160105-01

C63ファンベルト交換。

走行中にベルトが切れてしまい、なんとかココまでたどり着いたのですが・・・

160105-02

思ったよりも損傷がひどく、プーリー類は3つ交換。

2つは取り寄せていたのですが・・・

部品待ちになってしまいました。

まあ、そんなモンですね。

年末の耐久レースの片づけなどをして、本日は終了。

今年もがんばりましょ〜!!
えっ!終わり!?
今朝出勤すると・・・

151106-01

パドックが跡形もなく片付けられており・・・

「えっ!終わり!?」

と、思わず言ってしまいました。

日曜日を待たずしてイベント終了・・・

まあ、先週の日曜日やってたからいいのかしら・・・ね!?

それにしてもイベント木曜日まで・・・って理解に苦しみますなぁ・・・

さて、GTOさんはチューハチ号の作業とコチラのK20Aの組み付け作業。

151106-02

全てのバルブスプリングリテーナーを新品に交換し、ヘッドを組み付けました♪

カムを組み付けて、バルブクリアランスのチェック。

151106-03

時間を掛けてじっくりとやってもらいましょ♪
売れないフォルクスワーゲン!?
やはり”例の事件”の影響なのか・・・

151030-01

売れなくて困ったフォルクスワーゲン・ゴルフがパドックに集められて・・・

な〜んて、そんな訳ありませんです♪

151030-02

今週、新しくなったゴルフGTIの発表会が大々的に行われるようです♪

まだまだちうごくはVWがナンバーワン(←多分)ですからねぇ〜♪

頑張ってもらいたいですっ!!

さて、GTOさんは・・・

151030-03

チューハチ号のメンテナンス&少しだけモディファイの作業と・・・

151030-04

ATOM号のチェック&エンジン作業。

日本車チームは全て香港に向けて出発して行きましたが、休む暇のないGTOさんです。

ビンボー暇なしっ!!(笑)

頑張りますっ!!(^^)v
またまたエルグランド(E51)スライドドアが壊れたよぉ〜。。。
すっかりクルマらしくなってきたチューハチ号。

150909-01

現在は、オイルクーラーの導風板(エアダクト)を製作中♪

150909-02

エンジンルームにも一つアクセントを追加♪

試作のカーボンインテークパイプです♪

性能UPは・・・

あまり望めませんが、見た目は20PSアップです♪(実際は上がりませんのであしからず♪)

そして、コチラは4G63エンジン。

150909-03

ヘッドパーツの洗浄&組み付け作業です。

午後はタイトル通りコチラ。

150909-04

Kooさん自慢のエルグランド号。

今回もまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた・・・

スライドドアのワイヤーが壊れました。。。

150909-05

今回もやはりオートドアと知らずに閉めた人が壊したそうで・・・

修理はしますが、次回こそいよいよ交換した方が・・・

その前にやはり「自動門」と大きく書いてちょーだいっ!!
メルセデスのハブベアリングは懐かしい香り♪
本日はコチラ。

150827-01

メルセデスCLS350で〜す♪

前回の点検でハブベアリングのガタが大きかったので、パーツを取り寄せ入庫です。

距離的にも交換した方が安心という事で交換します。

150827-02

メルセデスのハブベアリングは懐かしい香りがします♪

テーパーローラーベアリングでセンターナットでプリロードを調整するタイプ。

日本車は現在ほとんどがユニット式になっており、『ハブベアリングにガタ=交換』というのがフツーです。

日本車だとR31スカイラインやFC3SのRX-7のフロントがこのタイプ(多分・・・!?)ですね。

それ以降はほとんどユニット式。

昔はよくベアリングのグリス入れ替えとかしていたもんです。

まあ、今回は交換なので、グリス入れ替えはしませんでしたが、懐かしい作業です。

ついでなので、締め付けのコツをスタッフに伝授。

組み付け後に計測してみると・・・

150827-03

片側は完璧にOK!! もう一方はちょっと締め過ぎ・・・

という打率5割という結果♪

うまいもんです(笑)

もちろん、調整し直して作業終了です♪

続いてコチラ。

150827-04

またまたKooさん自慢のエルグランド号。

ドアワイヤーの修理です。

ホント、もう何度目でしょうか・・・

150827-05

スタッフもすっかり慣れたもんで、分解はあっという間♪

しかし、ココからワイヤーのみを交換するのが大変な作業で・・・

フツーならワイヤーのみのパーツも出てこないので、丸々交換・・・なんですけどね。

ワイヤーを買いに行ったり、加工したりでなんだかんだで約5時間。

結構大変なんですよぉ。。。

毎回毎回、オートドアなのに無理やり閉めようとした人に壊されるようですから・・・

『自動門(AUTO DOOR)』と誰でも解るように大きく書きなさいっ!!

・・・と言ったら。。。

「ダサいから嫌。。。」ですって。

まあ、そうだわな(笑)
通常営業再開で〜す♪
昨日はお疲れ休み&犬クンことToolクンのお迎え。

写真が無いのはお迎えはKeiとRonちゃんにお願いしたから♪

ありがと〜&お疲れ様♪

さて、今日から通常営業再開で〜す♪

150610-01

まずはB氏のCLS350のオイル交換&点検作業。

150610-02

そして、チューハチ号の車両製作の続き。

Yuはオフィスで伝票整理。。。

一番嫌いな仕事です。。。

点検が終わったCLS350はこのように点検履歴のリセットも行います。

150610-03

コレをやらないと、やれ「オイル交換時期ですぜ!」だの、「そろそろ点検ですよ〜!!」とディスプレイがうるさいので♪

最近のクルマは便利ですが、色々と面倒ですね。

何でもかんでも電子制御・・・

生きてるうちにクルマが本当に"自動車"になる時が来るのかね!?

そんな時にあえて"キャブ車"に乗ってやるっ!!

ソレタコデュアルじゃ〜!!!!!!(な〜んて♪)
EVカーに変な期待!?
本日、ココGIC(広東国際サーキット)パドックでは・・・

150326-01

北京の自動車会社のEVカーがお披露目らしい♪

150326-02

コチラもやはり"エコ"なんですね〜。

全国内生産(らしい)EVに期待です。

そして・・・

先日の火事の如く、何か起きないか期待(!?)しているYuは極悪人でしょうか!?(*^_^*)

な〜んて♪

そんな中、本日もR34 GT-R号の作業。

150326-03

先日製作したインテークパイプの仕上げと、フューエルラインの接続です。

もう少し・・・と言いながらまだまだ作業が続きますが、スタッフ一同一生懸命やっておりますっ!!

がんばろ〜!!
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.