LEXUS IS300入庫♪

昨日は「清明節」と言って、先祖をまつる日だそうで、お休み。

 

それを利用し、「旧・おらが村」付近までクルマを引き取りに行って参りました。

 

高速代「タダ」だったので♪

 

170405-01

 

今日から10年以上のお付き合いになる我々にとっての「第一日本人」Sちゃんのクルマをお預かり♪

 

LEXUS IS300号で〜す♪

 

170405-02

 

まずは洗車&ワックスがけをした後に各部のチェック作業。

 

170405-03

 

アライメントもチェックします。

 

170405-04

 

すでにどこぞで色々と改造してあるクルマですが、やっぱりアライメントはグチャグチャ。。。

 

クルマのパーツって、タダくっつけっるだけじゃーダメなんだよねぇ・・・

 

相変わらず待ちの業者さんはそんなモンです。

 

それも10年以上変わらんなぁ・・・

 

Sちゃん、バッチリ「チューニング」しておきますからね〜♪

久々の一般車点検デー♪

本日は久々の一般車点検デー♪

 

170218-01

 

点検&ブレーキディスク交換などで入庫のBRZに続き・・・

 

170218-02

 

The アメリカンマッスル「MUSTANG」も入庫♪

 

排気漏れとサスペンションの違和感・・・という事でまずはチェック作業。

 

170218-03

 

ハイ。バッチリ漏れてます。。。

 

しかもバンド部分溶接しちゃってるし。。。

 

170218-04

 

どうやら、排気漏れがひどくてどこかで修理したそうなのですが・・・

 

これって修理じゃねーよなぁ。。。

 

しかも、部分的にしか溶接してないから直ってねーし(笑)

 

上の方溶接されてないから外さないで溶接したんだろうなぁ・・・

 

一旦切断して全周溶接・・・ですね。

 

続いて、サスペンションの違和感・・・

 

これまたドリフトの練習中にちょっとぶつけて修理したらしいのですが・・・

 

サスペンションマウントが・・・

 

170218-05

 

↑ 右は正常。

 

170218-06

 

↑ 左は明らかに曲がってる。。。

 

これじゃー違和感もありますよね。。。

 

中途半端な修理。。。

 

「これを機に買い換えようかと思ってる」という事でしたので、まずはお見積りをしてどうするか決めて頂きま〜す♪

 

それにしても・・・修理したヤツ・・・

 

許せませんな。(プンプンっ!)

D1グランプリ観戦・・・のハズですが!?

本日も「かげろうおKei」と「うっかりYuさん」がお供するS会長黄門様ご一行でD1観戦。

 

・・・のハズですが!?

 

161204-01

 

D1会場から150Kmほど離れたココ肇慶市に来てしまいました♪

 

肇慶市は「現おらが村」にほど近い場所です。

 

実は昨夜、会長の奥様が「筆を買いたいんだけど・・・」とお話があり、それなら「うちの近くにスズリの有名な町があるので、行きましょうっ!!」って事になり・・・

 

161204-02

 

「スズリが有名な町で筆を買う」事になりました♪

 

せっかく来たので・・・

 

161204-03

 

観光へGo♪

 

161204-04

 

ココは「七星岩風景区」と言って、観光地としても有名な場所なんです♪

 

「かげろう」と「うっかり」は何度か来たことがあります♪

 

三輪バイクに乗って旅を満喫♪

 

161204-05

 

この山を登ると絶景が見られるのですが、時間も無いのでパス。

 

161204-06

 

下から眺めます(笑)

 

続いてコチラは女の人が横たわったように見えるという場所。

 

161204-07

 

左が頭です。見えますかぁ〜!?

 

真ん中の山が「おっぱい」です。

 

この山を裏から見ると男の人になるというのですが、はてさて・・・

 

161204-08

 

まー見える・・・かな!?

 

今度は右が頭。

 

口を開けているように見えます。

 

そして、ココから見る日没は、丁度男の人が太陽を食べるかのごとく日が落ちて行くとか・・・

 

流石にそこまで待ってられませんので、足早に移動します。

 

161204-09

 

すっかり午前中は観光です(笑)

 

お昼を食べて、またまた150Kmほど移動。

 

161204-10

 

D1会場では丁度追走の準決勝中♪

 

161204-11

 

丁度良い時間に戻って来れましたね♪

 

161204-12

 

表彰式・閉会式にも参加して、今回の旅は終了です。

 

黄門様ご一行は明日から四川省に足を伸ばすとか。

 

「かげろうおKei」と「うっかりYuさん」もお供したかったのですが、「一人助さん角さん」のI氏にお任せしま〜す♪(笑)

D1グランプリ・チャイナシリーズっ!!

今日もココに来てしまいました♪

 

161203-01

 

もうおなじみ広州白雲国際空港♪

 

といっても、今回も残念ながら「お出かけ」では無く、お出迎え。

 

今日からD1グランプリ総裁(笑)のS会長黄門様ご一行様を「かげろうおKei」と「うっかりYuさん」がお供致します♪

 

早速「旧おらが村」にほど近い、東莞市の会場へ・・・

 

161203-02

 

普段はドリフトスクールをやっている会場に到着♪

 

まずは日本から来ているスタッフさんにご挨拶。

 

161203-03

 

それから特別席でD1を観戦♪

 

161203-04

 

さすが、D1選手迫力満点のドリフトです♪

 

161203-05

 

トラブルもあったりしましたが(笑)

 

161203-06

 

こうして、一日目は無事終了〜♪

 

ホテル付近のおいしい所を教えて頂き、食事&足モミを堪能したのでした♪

 

やっぱ「東莞式足モミ」は最高っす♪

ドナドナBRZ&STi と オシャレな月餅♪

土曜日からお預かりしているチューニング車両2台。

 

BRZは異音の出所をハッキリさせる為、ミッションを取り外したままでエンジン始動チェック。

 

160823-01

 

只今O/H中の86R号ベルを使い、↑ この状態でエンジン始動っ!!

 

が、やはり異音が発生。。。

 

ファンベルトも外してチェックしてみましたが、変化ナシ。

 

って事はやはりエンジン内部・・・っぽいですね。。。

 

そんな訳で・・・

 

160823-02

 

♫ドナドナド〜ナド〜ナBRZを乗〜せ〜て〜♫

 

ってな具合に前回修理した工場へ・・・

 

直すならちゃんと直して欲しいですよねぇ。。。

 

STiも同様に前回修理した工場へドナドナ。

 

まあ、こういう事って結構あるんですよ。。。

 

確かにうちより「断然お得」な費用で修理してもらえますが、後始末が悪い。。。

 

チャンとした部品を使ってなかったり(偽物とか・・・)、組み方すら知らないでやるもんだからトラブル続出。。。

 

もちろん、クリアランス調整なんてする訳も無く・・・

 

いモノが出来る訳がありませんです。

 

その辺りがまだまだ理解してもらえて無いのカモ・・・しれませんですね。

 

と、言う訳で、レーシングメンテナンス業務に戻ります♪

 

160823-03

 

今年から6点式シートベルトが義務付けられたので、ベルトを新調♪

 

160823-04

 

HPI製HANS対応6Pシートベルトで〜す♪

 

HANSデバイスはかなり以前から義務化されておりましたので、今回はHANS専用にしました♪

 

肩ベルトのみ2インチになっているので、HANS装着でもジャストフィット♪

 

これまでの3インチではHANSにうまく乗らなかったりして、首が気持ち悪かったのですが、コレでバッチリ♪

 

おススメですっ!!

 

そして、EVO号のでっか〜いタービン取付けは・・・

 

160823-05

 

EXパイプ類の固定作業。

 

このキットには ↑ このようなステーが付いておらず、走行時にトラブルが出るのが見え見え。

 

さらに、マカオは過酷な条件の市街地サーキットなので、必要以上に対策しておかなければなりません。

 

もうチョイで完成ですね♪

 

そして、エンジンマウントはこのようにオフセットさせて装着。

 

160823-06

 

マウントブッシュ部分は純正品も使えるようにしてあります。

 

トラブル発生時にスペシャル品だとスペアが無いと困るので、その対策です。

 

細かい部分も考えながら製作しております♪

 

話は変わって、今年も月餅の時期がやって参りました♪(と言っても未だに何時かは知らにゃい)

 

160823-07

 

今年もお隣の「SRレーシングチーム」さんから月餅を頂きました♪

 

その中身がスゴイっ!!

 

お隣さんは「BC」というブランドのホイールメーカーさん。

 

今年の月餅はホイールの箱をモチーフにしたようで・・・

 

160823-08

 

オシャレです♪

 

さらに、スゴイのは・・・

 

160823-09

 

月餅がホイールにっ!!

 

いやぁ・・・月餅にかける情熱・・・参りましたっ!!

 

SRレーシングさん、毎年ありがとうございま〜すっ!!

不思議な故障!? 〜BRZ&STI編

今日から通常業務。

 

「夏休み便乗」している間に、コチラの一般車両2台が入庫しております。

 

160822-01

 

異音が出ているBRZと・・・

 

160822-02

 

なぜか水温が異常に高いというSTi。

 

2台とも土曜日にスポーツ走行した後に、異常発生・・・

 

そのまま入庫となったのです。

 

が・・・

 

どちらも今一つ原因がハッキリとしない「不思議な故障」で。。。

 

ひとまずSTiはラジエーターとサーモを取り外してチェックしてみることにしましたが・・・

 

160822-03

 

問題ナシ。。。

 

う〜ん。。。

 

とりあえず元に戻して、エア抜き作業。

 

前より良くなったようですが・・・

 

クーラントの泡から見る限り、ヘッドガスケットが怪しい・・・

 

が、このクルマ、最近エンジンO/Hしたばかりだそうで。。。

 

組み方が悪いかガスケットが悪い・・・

 

開けてみないと解らんです。。。

 

対して、異音のBRZ。

 

ひとまず、クラッチ付近から音が出ているようなので、クラッチを取り外しますが、問題ナシ。

 

エンジンも疑い、オイルを抜いてみますが、問題無さそう・・・

 

ミッション!?

 

う〜ん。。。

 

これまたイマイチよく解らん。。。

 

エンジンからか・・・ミッションからか・・・

 

ひとまず明日ミッション組まずにエンジン回してみますかね。

BMW M-Coupeキャリパーキット取り付け&FA20エンジンチェック♪

本日、久々の一般車両チューニング♪

 

160809-01

 

BMW M-Coupeで〜す♪

 

今回はコチラの取り付け♪

 

160809-02

 

ALCONキャリパーキット♪

 

フロント6ポッド、リア4ポッドとグレードアップです♪

 

スタッフが交換作業をしている間にYuはFA20エンジンのチェック♪

 

160809-03

 

ヘッドの歪みはOK♪

 

160809-04

 

シムも計測しておきます♪

 

160809-05

 

カムは曲りとジャーナル径、カム山の高さをチェック。

 

160809-06

 

クランクも曲がりのチェックとジャーナル、ピン径の計測作業。

 

160809-07

 

一応(笑)1/1000精度で計測しております♪

 

「良いエンジン」を作るのって結構大変なんですよ〜♪

BRZ鈑金屋さんにGo♪
ひとまず形になったBRZ号。

160418-01

動けるようになったので、鈑金屋さんへGo♪

今回、エアバッグが破裂したシート、サイドエアバッグの部品はうちのチューハチ(中国版86)号の部品を使用。

お安く修理してあげることが出来ました♪

新品を買ってたら大変なお値段・・・です。

これでもう助手席側のパーツはストックが無いので、次にエアバッグを膨らませる時は運転席にして・・・

ってもう膨らませないようにしてね♪(笑)
部品待ち。。。
昨日クラッシュしたBRZ号。

ひとまず分解してチェック。

160408-01

フロントロアアーム、スタビリンクも曲がってます。

いずれにしろ・・・

部品待ち。。。

R34 GT-Rも、チューハチ(中国版86)もみ〜んな部品待ち。。。

そうそう、EVOも部品待ちなのだ。。。

この「部品待ち」が一番やだわ。。。

早く届きますように・・・
やっちまいました。。。 〜BRZ編。
ようやくデフサイドのシムが到着し、チューハチ(中国版86)号のバックラッシュ調整が終了♪

160407-01

一発で決まったので、組み付けです♪

後はエンジンとミッションだけ・・・

「だけ」って。。。それが大変なんだよなぁ。。。

今月末レースなんですけど。。。

部品がまだ来ない。。。

はぅ。。。

と、落ち込んでいると・・・

160407-02

練習走行に来ていたS氏のBRZが。。。

やっちまいました。。。

しかも・・・

160407-03

サイドエアバッグオープンっ!!

そのままGTOガレージに入院です。

ドライバーはもちろん無事♪(良かったね♪)

ま、車は修理出来るからっ!!

くじけずもっと走ろうね♪

 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.