64thマカオグランプリっ!! 〜七日目 ついに念願の表彰台ゲット!!編

本日、マカオグランプリも七日目。

 

マカオに来てもう一週間です♪

 

昨日のポールポジションゲットに興奮しすぎて間違えましたが、マカオツーリングカーカップの決勝は明日です♪

 

本日はチャイニーズカップの決勝戦っ!!

 

171118-01

 

天候はなんとか持ちそう・・・です♪

 

171118-02

 

台湾のTV取材♪

 

「台北GTOレーシングチーム」は台湾の皆様の期待も背負って走ってます♪

 

171118-03

 

グリッドは5番手♪

 

171118-04

 

良いポジションです♪

 

フォーメーションラップからいよいよローリングでレーススタートっ!!

 

171118-05

 

そして、直後の第1コーナーで3番グリッドからスタートした16号車がまさかのスピンっ!!

 

#10Brian選手はうまい事交わしてポジションアップっ!!

 

後続車数台が巻き込まれレースは赤旗中断となってしまいました。

 

この時点で#66 #88 #77に続いて#10Brian選手は4位。

 

10分程度の中断を経て、レースは再スタートっ!!

 

171118-06


表彰台が見えているのですが、3位との差は徐々に離れて行ってしまいます・・・

 

レースは#66号車ZHANG選手が2位以下を10秒以上離し「トップ独走」というカタチになってきました。

 

ところが、7周目・・・

 

メルコヘアピン付近で#66号車が突然のスローダウンっ!!

 

その隙になんと#10Brian選手が3位にポジションアップしますっ!!

 

そして・・・

 

そのまま3位でゴールっ!!!!!!!!

 

「棚ボタ」感はありますが(笑)、それもレース♪

 

第59回マカオグランプリから挑戦を開始し、6年目・・・

 

小学校一年生だった子ももうすぐ中学生になる期間で、ついに念願の表彰台ゲットですっ!!

 

171118-07

 

おめでと〜!!!!!

 

171118-08

 

171118-09

 

トップは#66号車Helder選手♪

 

いつもレース場で会うマカオ人のお友達です♪

 

171118-10

 

おめでと〜!!

 

そして、これまた嬉しいシャンパンファイトっ!!!

 

171118-11

 

171118-12

 

171118-13

 

171118-14

 

最高の瞬間ですっ!!

 

171118-15

 

本当におめでとうっ!!

 

そして、応援して下さったスポンサー様、お友達の皆さんっ!!

 

ありがとうございますっ!!

 

171118-16

 

マカオグランプリでの表彰台はこれまた格別♪

 

171118-17

 

世界のドライバーの中でも数えられる程度の人しか出に出来ない栄光です♪

 

171118-18

 

おめでとうっ!Brian♪

 

PCCJ鈴鹿最終戦に続いて、ホント良いレースになりました♪

 

171118-19

 

皆さん、ありがとうございますっ!!

 

171118-20

 

マシンもお疲れ様です♪

 

どうやらトップの66号車はドライブシャフトトラブルだったようで・・・

 

171118-21

 

↑ ウチも危ないトコでした(笑)

 

171118-22

 

来週は上海F1サーキットですっ!!

 

171118-23

 

ツーリングカーカップの#72号車にも良いバトンが渡せました♪

 

明日が楽しみですっ!!

 

夜はコチラの新しいホテルで表彰式♪

 

171118-24

 

お疲れ様会を兼ねてますが、GTOレーシングチームは明日もレースがあるので♪

 

171118-25

 

あまり飲めませんから(笑)

 

171118-26

 

用事でレース後すぐに帰ってしまったBrian選手に代わり・・・

 

171118-27

 

わがスタッフ可くんが代理でトロフィーゲット♪

 

さらにチャイニーズカップ マカオグランプリラウンドは「嬉しいポイント2倍」だそうで♪

 

ドライバー・チーム共に年間ポジションアップです♪

 

この勢いで年間トロフィーもゲットしたい・・・ですね♪

 

さて、明日はいよいよマカオツーリングカーカップ!

 

#72号車 EDO GT-R号の木下みつひろ選手の走りに期待ですっ!!

 

ポールトゥウィン・・・

 

出来たら良いな〜!!

64thマカオグランプリっ!! 〜六日目 大成功っ!!の予選編

本日、マカオグランプリ六日目。

 

昨日は残念なリタイヤに終わった#87号車でしたが、今日は気持ちを切り替えて残る2台を全力サポートしますっ!!

 

171117-01

 

まずは、チャイニーズカップ#10号車Brian選手の予選っ!!

 

171117-02

 

パドックはマカオ独特の雰囲気です♪

 

これがまた良いんですよねぇ〜♪

 

予選は26台で行われます。

 

残念ながら不出走は#87号車のみ。。。

 

#87号車の無念を背負って#10号車Brian選手が走りますっ!!

 

予選は大きなトラブルが無いまま進み、7ラップ目・・・

 

Brian選手が2'44"281をたたき出し5位っ!!

 

トップとは4秒ほどありますが、大成功の良い予選でしたっ!!

 

171117-03

 

入賞マシンなので、再車検♪

 

171117-04

 

車検場まで押すのは大変ですが、「嬉しい疲れ」です♪

 

手伝って下さったHASEGAWA様の皆様、ありがとうございましたっ!!

 

171117-05

 

もちろん、問題ナシですが、このまま車両保管です♪

 

大きなトラブルこそありませんでしたが、地下ピットではてんやわんやの大騒ぎ。

 

171117-06

 

各車こぞって修理作業です♪

 

ウチも例外では無く・・・

 

171117-07

 

ドラシャブーツ破損。。。

 

171117-08

 

Brian選手も言ってましたが、とにかくステアリングが重い・・・そうで。。。

 

まあ、設計からしてキャスターが強いからなぁ・・・

 

ステアリングの切れとかの影響もあって、ドライブシャフトにもかなり負担が掛かっているようです。

 

ステアリングの重さはどうにもなりませんので、ドライバーに頑張ってもらうしかありません(笑)

 

そして、続くはツーリングカーカップっ!!

 

171117-09

 

「GTOレーシングチーム with ATTKD」のEDO GT-R号の出番ですっ!!

 

171117-10

 

ドライバーはもちろん、アノ「木下みつひろ」選手♪

 

昨日から換えたセットアップが功を奏すか・・・

 

緊張の予選スタートですっ!!

 

予選は始まってすぐに赤旗中断。。。

 

中断後、すぐにスタートさせますが、またまたラップ計測できずに赤旗中断。。。

 

171117-11

 

時間的にもラストチャンス。。。

 

未だボードに名前が出ないままの#72号車木下選手。

 

そして、ラストチャンス・・・

 

赤旗中断が明けて、各車一斉にスタートしますが、#72号車は作戦で待機・・・

 

Yu「1分待ちま〜す!」

木下「りょーかーい♪」

 

そして、一分後にスタートっ!!

 

すぐに16号車もスタートしますが、間一髪前にスタート出来たので・・・

 

171117-12

 

中々良いポジション♪

 

そして・・・

 

Yu「コースクリアですっ!!」

木下「りょーかーい♪」

 

で、アタック開始っ!!

 

これまた大成功の「貸切状態どクリア」のアタック開始で、終止邪魔されることなくアタック!!

 

そして・・・

 

「2'33"426」

 

これまで名前の無かった「#72 M.KINOSHITA」がいきなりトップへっ!!!

 

そして、またまた赤旗中断&予選終了・・・

 

たった一度のアタックで、ポールポジションゲットっ!!

 

171117-13

 

流石です♪

 

本日2度目のうれしい再車検♪

 

171117-14

 

もちろん、インチキしてませんので、難なくクリア♪

 

シャイニーズカップ、ツーリングカーカップ共に大成功の予選でした♪

 

イエイ♪(^^)v

 

しかし、残念ながら予選に出走出来なかった#87号車は・・・

 

171117-15

 

ハゲタカに会ってます。。。

 

今回、オーガナイザーがマカオに持って来たスペアパーツが足りなくなり、唯一エンジンブローで出走出来なかった#87号車が餌食になっております。。。

 

悲しいですが・・・

 

これもまたレースですね。

 

それにしても・・・

 

171117-16

 

ポールポジション♪

 

171117-17

 

おめでとうございますっ!!

 

& ありがとうございますっ!!

 

明日はポールトゥーウィンだぁ〜!!!!!!

64thマカオグランプリっ!! 〜五日目 なんと不運なプラクティス・・・編

本日マカオグランプリ五日目。

 

171116-01

 

チャイニーズカップのプラクティスからスタートですっ!!

 

171116-02

 

#10号車Brian選手のマシン♪

 

171116-03

 

そして、#87号車Argent選手のマシン♪

 

171116-04

 

台北GTOレーシングチーム2台のSENOVA D50 TCR仕様がいよいよマカオを駆け抜けますっ!!

 

171116-05

 

ご協力頂いているスポンサー様にも感謝ですっ!!

 

171116-06

 

ププラクティス3ラップ目・・・

 

#87号車Argentからの無線連絡・・・

 

「油圧がおかしいっ!!」

 

と、次の瞬間、車内ライブカメラのモニターにはストップするマシンから煙が・・・

 

そして、TV中継カメラにもストップしている#87号車が映し出されました。。。

 

無線では「エンジンがストップしたっ!!」との連絡。

 

再始動を試みるがダメ・・・そのうち煙も多くなり、消火器スイッチを押してマシンを降ります。

 

うーーーん。。。

 

対する#10号車Brian選手は順調に周回を重ね、2'51"781で総合10位。

 

トップとは5秒ほどの差を付けられましたが、初めてこのマシンで走るマカオなので、大健闘です♪

 

そして、途中ストップしてしまった#87号車ですが・・・

 

171116-07

 

なんと、コンロッドがブロックを突き抜けておりエンジンブロー。。。

 

データーログを見てみると・・・

 

171116-08

 

↑ コチラは上からエンジンRPM、スロットル開度、油圧の変化グラフ。

 

途中から何の前触れも無く油圧が下がっていくのが解ります。

 

恐らくターボラインからのオイル漏れからスタートし、オイルが無くなり油圧低下、その後エンジンが耐え切れなくなった・・・

 

という感じだと思われます。

 

な・・・なんと不運な。。。

 

オーバーレブでは無いので、ドライビングミスではありませんが・・・

 

そして、なんとスペアエンジンが無い。。。

 

オーガナイザーがスペアを用意してなかった為、ココで#87号車のマカオグランプリは無念のリタイヤとなってしまうのでした。。。

 

うーーん残念っ!!

 

しかし、それもまたレース・・・

 

仕方がありません。。。

 

続いてはマカオツーリングカーカップの#72号車木下選手の出番です♪

 

171116-09

 

コチラは毎度の赤旗中断等ありましたが、無事終了♪

 

トップの#6号車LEONG選手が33秒台という驚異的なラップタイムをマーク!!

 

37秒台のEDO GT-R号には厳しい展開が予想されます。

 

明日の予選に向け、セットアップの変更を行います。

 

171116-10

 

#87号車は無念のリタイヤ・・・

 

残る#10号車、そして#72号車に賭けましょうっ!!

 

171116-11

 

残念ながら3ラップしかできなかった#87号車ですが、なんとか写真は撮ってもらえました♪

 

171116-12

 

#87号車Argent選手には次回の上海戦での活躍を期待しますっ!!

64thマカオグランプリっ!! 〜四日目 Ready to Race!!編

朝一に消火器問題も解決し、無事車検通過のチャイニーズカップ。

 

171115-01

 

アライメントの最終チェックをして、レース準備完了ですっ!!

 

171115-02

 

真っ黒くろすけプラグの問題は、ECUエンジニアさんにチェックをしてもらい完了。(←多分)

 

171115-03

 

3台共にReady to Race!!準備完了ですっ!!

 

夜はウェルカムパーティ♪

 

171115-04

 

からの、ドラミ。

 

171115-05

 

EDO GT-R号を駆る木下選手。

 

171115-06

 

そして、チャイニーズカップ参戦のBrian&Argent両選手。

 

今年からF3以外のカテゴリーではローリングスタートになるということ以外、例年と同じ内容でドラミ終了。

 

いよいよ明日から走りますっ!!

64thマカオグランプリっ!! 〜三日目 EDO GT-R号車検パスっ! チャイニーズカップは・・・編

本日三日目。

 

171114-01

 

車検準備もバッチリのEDO GT-R号。

 

171114-02

 

仕上げのボディー磨きです♪

 

今日は気持ちの良い秋晴れ♪

 

171114-03

 

消火器がまさかの期限切れですが、それ以外の車検を終わらせる為、GT-Rと一緒に地上へ出てきたチャイニーズカップのマシンです♪

 

171114-04

 

ワンメイクレースの為、最低重量にも厳しいです。

 

・・・が、なーーんもしてませんので、もちろんパス♪

 

後は消火器のチェックをしてもらうだけです♪

 

EDO GT-R号は、車検で多少の問題はありましたが、すぐに修正。

 

171114-05

 

無事にパスしました♪

 

171114-06

 

これで、マカオグランプリにおけるメカニックのお仕事の80%は終わった感じがします(笑)

 

消火器待ちのチャイニーズカップ車両ですが・・・

 

またまた問題発生。。。

 

171114-07

 

ターボのオイルリターンホースが丸焦げ。。。

 

これもアップデートが行われました。

 

なんだかホント、「実験中」な感じがします。

 

そして、久々に地上に出たマシンのプラグは・・・

 

171114-08

 

真っ黒。。。

 

これまた、ECUのエンジニアさんに言わないとねぇ。。。

 

自分たちで直してはいけないのが、ジレンマかつ少し余裕のチャイニーズカップです。

 

171114-09

 

お蔭さまで例年のマカオグランプリより少し早くお仕事が終わります♪

 

っつってももう夜の9時。

 

なんだかんだ言っても結構クタクタっす。。。

64thマカオグランプリっ!! 〜二日目 いやぁ・・・まさか・・・編

本日、マカオグランプリ二日目。

 

早朝からスタッフ達もマカオ入りし、車検の準備。

 

昨日日本から到着したATTKDのT氏と一緒にまずは百均でお買いもの♪

 

171113-01

 

ほうき選びに抜かりの無いKeiです(笑)

 

グランプリタワーでは小雨の中、続々と車検が行われております。

 

171113-02

 

うーーん本番も「雨」かなぁ。。。

 

チャイニーズカップのマシンは車検に通す為のアップデートがある為、今日はその作業を中心に行います。

 

171113-03

 

シートレールがマカオ対応ではない為、交換。

 

他にバッテリーのカバーなどもアップデートしました。

 

お願いしておいた作業もされてなかったので、自分たちで修理。

 

171113-04

 

ボンネットダクトの固定です。

 

171113-05

 

FRPに取り付けたボルトが外れてしまっていたので取付け。

 

さらに固定方法がイマイチだったので、修理です。

 

171113-06

 

EDO GT-R号は、事前の香港での作業により、ちょいと余裕♪

 

171113-07

 

車検で何を言われるか解らないので、様子を見ながら明日通すことになりました。

 

さて・・・

 

ココでビックリなお知らせ。

 

なんと、今年作ったばかりのニューマシンのハズなのですが・・・

 

171113-08


消火器が期限切れだそうで。。。

 

チャイニーズカップ24台中14台が車検に通りません。。。

 

いやぁ・・・まさか・・・

 

そんなトコ気にしてなかったし。。。新車だし。。。レンタカーだし。。。

 

オーガナイザーがすぐに準備させるという話ですが・・・

 

そんな事ある!?

 

ビックリしながらも少し余裕のGTOさん。

 

だって車両管理はオーガナイザー側の責任だもんねっ!

 

171113-09

 

ま、なんとかしてくれるっしょ♪

64thマカオグランプリっ!! 〜初日 クタクタっす・・・編

本日より、いよいよ64thマカオグランプリっ!!

 

朝早くから移動しますっ!!

 

171112-01

 

まずは珠海との国境へ・・・

 

ココから徒歩でマカオに入りますっ!!

 

171112-02

 

丁度国旗掲揚のお時間でした♪

 

朝早くからご苦労様ですっ!!

 

お友達のアントニオにお迎えに来てもらい、グランプリタワーへ・・・

 

171112-03

 

まずは荷物の受け取りから。

 

171112-04

 

すでに到着していたEDO GT-R号。

 

171112-05

 

タイヤ24セットと共に知る人ぞ知る「地下ピット」へ運びます。

 

毎度の事ですが、中国人スタッフは7日間しか滞在できない為、YuとKeiとYっち、そしてバイトのスタッフ1人の合計4人で荷物を運びます。

 

これが結構つらい・・・

 

年寄りには堪えます。。。

 

続いてチャイニーズカップのマシンが到着っ!!

 

171112-06

 

これをこうして・・・

 

171112-07

 

ドンっ!!

 

171112-08

 

と置かれます(笑)

 

毎度毎度、見事なフォークさばきです♪

 

171112-09

 

87号車も無事着地♪

 

全ての荷物を地下ピットに移動し、設営作業・・・

 

もう、写真も撮り忘れるほどのクタクタになりながら・・・

 

171112-10

 

設営完了っ!!

 

いやぁ・・・まぢキツイ。。。

 

初日から膝が壊れました。。。

 

来年からはスタッフにお任せしたい・・・けど撤収も大変だからなぁ。。。

 

2班に分けますかね。。。

 

って、なにより10日ぐらい居られるように改善されませんかっ!?

またまた"後出しジャンケン"でトホホのホ。。。

マカオの準備も忙しい中・・・

 

171109-01

 

チャイニーズカップの取材を受けたりしております♪

 

171109-02

 

そんでもって、またまた"後出しジャンケン"。。。

 

今度はライブカメラの装着が義務付けられました。

 

1セット買うと1セット付いてくるという事で、少しはお得感があるのですが・・・

 

171109-03

 

ブラケットは別売り(しかも意外と高い。。。)だそうで・・・

 

しかも、「指定ブラケットじゃないと車検落ちしても知んないよっ!!」と、またまたヤ○ザなお話。。。

 

お金がいくらあっても足りません。。。

 

トホホのホ。。。

ようやく到着の荷物ですが・・・

我々が思っていた予定よりも3日ほど遅れてようやくチャイニーズカップの荷物が到着♪

 

171107-01

 

これにある程度荷物を載せて、マカオ&上海F1サーキットの連戦に挑むのですが・・・

 

荷物が増えたので、「これも持ってって欲しい」と言ったトコロ、「事前の申請のときに書いてないからダメ」と断られ・・・

 

って、たかだか傘10本だぜ。。。

 

厳しすぎっすよ。。。

 

しかも、これまたすったもんだがあって、移動に掛かる費用約10万元(日本円約170万円)をチームで負担しろ・・・と突然言いだして。。。

 

普通シーズン開催前に通達があるハズですよね??

 

1つのコンテナを4チームで使うから1チーム約40万円以上・・・

 

とてつもなく痛い出費。。。

 

んでもって、「払わなきゃ持ってかねーーぞ!!」と脅されて、まるでヤ○ザ。。。

 

なんかホント、「後出しじゃんけん」的な出費が多くて困ります。。。

 

そーいう事は最初から言っといてよ。。。

 

はぁ。。。

 

もうこれ以上「後出しじゃんけん」無いだろうねぇ。。。

華夏杯(Chinese Cup)Rd.2決勝 〜表彰台ゲット!!&帰り道耐久レースの始まり・・・編

本日、華夏杯(Chinese Cup)Rd.2決勝っ!!

 

171015-01

 

昨日トラブルでリタイヤした#87。「今日こそしっかりと走ってくれますように・・・」と祈るばかり。。。

 

171015-02

 

そして、本日も・・・

 

171015-03

 

雨。。。

 

171015-04

 

昨日同様、曇り防止の作業中・・・

 

色々と試しましたが、やはり「中性洗剤」を水タップリ含ませたウェスで拭くのが一番♪

 

昨日のレースもバッチリ曇りませんでした。

 

171015-05

 

↑ 変ってコチラはアップデートした後の昨日のレースで、今度は冷え過ぎ。。。

 

応急として、ガムテープでグリルを塞ぎました。

 

171015-06

 

準備万端っ!!いよいよRd.2レースが始まりますっ!!

 

171015-07

 

#10Brian選手は4番グリッドから。

 

171015-08

 

今日こそ表彰台を狙いますっ!!

 

171015-09

 

一方、昨日早々にリタイヤしてしまった#87Argent選手は・・・

 

171015-10

 

どん尻の26番手スタートです。

 

昨日よりも激しい雨の中、レーススタートっ!!

 

171015-11

 

案の定、スタートからスピン車両続出っ!!

 

レースはあれた展開の中、#10はポジションを一つ落として5位、#87は着々とポジションアップっ!!

 

171015-12

 

#87Argent選手は激しい雨の中、#10Brian選手よりも速いラップタイムをマークっ!!

 

16台をごぼう抜きし、総合10位までジャンプアップっ!!

 

レースは最終ラップを残し、クラッシュ車両がコース上に止まってしまった為、紅旗終了〜!!

 

#10Brian選手5位、#87Argent選手10位でゴールとなりました。

 

しかし、3位の#25メディアチームが危険行為の為失格。

 

それぞれ順位を上げ、#10=総合4位、そして#87=総合9位と言う結果♪

 

さらに・・・

 

171015-13

 

#10Argent選手はBクラス3位表彰台をゲットっ!!

 

171015-14

 

Rd.1では悔しい思いをしていただけに嬉しい表彰台ですっ!!

 

171015-15

 

やったね♪

 

171015-16

 

#10Brian選手も、日本での武者修行の成果もあり、2戦とも4位で高得点♪

 

ドライバーランクも現在4位。

 

#87Argent選手はランク16位です。

 

そして、「台北GTOレーシングチーム」はチームランク5位♪

 

残り3イベント、ポイントを稼いで総合でも表彰台に乗りたいですっ!!

 

171015-17

 

みんな、お疲れ様〜!!

 

って、言ってる場合ではありません。

 

撤収開始〜っ!!

 

171015-18

 

マシンチェック移動用の車高アップ、片付けにトランスポンダーやN2ボンベの返却・・・などなど

 

そんでもって、これから広東省に向けて1600Kmの耐久レーススタート(笑)

 

撤収作業が遅れ、出発は結局夕方5時過ぎ・・・

 

さらに・・・

 

171015-19

 

渋滞。。。

 

本日は予定よりも近い「温州」という所で宿泊と言う事になりました。

 

全然話は違いますが、途中のサービスエリアで見た標識。

 

171015-20

 

やっぱう○こはこうやってするもの・・・なのね(笑)

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.