休日返上っ!!怒涛のナラシ♪

本日は86R号ナラシ。

 

160925-01

 

朝から気温40℃オーバーという絶好のナラシ日和(笑)

 

160925-02

 

まずは4000rpmで走りまくります。

 

160925-03

 

午前中、4スティント55Lap。

 

午後は3スティント46Lapこなし、目標の100Lap達成っ!!

 

猛暑の中、3時間半の走行で、一足お先に耐久レースを体験させて頂きました(笑)

 

160925-04

 

すぐに各部のチェックとオイル交換。

 

160925-05

 

トラブルは全く無く、バッチリです♪

 

明日はドライバーによるテスト走行で〜す♪

波瀾万丈のRadicalレースウィーク開始〜っ!!

昨夜、珠海先発隊から連絡。

 

すでにGTOで手掛けたライト類、エアジャッキの装着はバッチリなのですが、まずは新品で購入したバッテリーが9Vしかないとのこと・・・

 

ひとまず、他のクルマのバッテリーを使い、エンジンを掛けるように指示しますが、今度はスターターが回らないとのこと。。。

 

すでに夜中の2時。

 

スタッフ達も疲労困憊の中、スターターを取り外して、中を見ると・・・

 

160914-01

 

死・・・

 

本来繋がってるハズの線が錆でほぼ全て切断。。。

 

なんとか線を繋ぐように指示。テストしますが・・・

 

死亡の連絡が来たのは朝の5時でした。

 

すまん、寝ちまった(笑)

 

スタッフはガレージにお泊りしたようです。

 

お疲れ様でしたっ!!

 

って、まだ解決してないんですけどね。。。

 

午後にはYuも珠海へ・・・

 

160914-02

 

押し掛けをして、なんとかクルマはスターター以外は正常♪

 

とにかく走らせてみないとどんなトラブルが出てもおかしくないので、スターターレスでテスト走行。

 

160914-03

 

心配そうに見守るスタッフ・・・

 

160914-04

 

何無い事を祈ります・・・

 

が・・・

 

ワンラップでドライバーが戻ってきてしまいます。。。

 

「何事っ!!!」

 

と、思ったら、「ミラーをもう少し動かして欲しい」って(笑)

 

「我慢して乗れやっ!!」とちょびっとだけ思いましたが、すぐに直して走行再開♪

 

タイムは49秒台とまずまず・・・

 

と、またまたピットイン。

 

「今度はどうした!?またミラーか!?」

 

と、思ったのですが、ブレーキトラブル。。。

 

そのままセッション終了となったのでした。

 

とても整備性の悪いフロント部分を取り外してブレーキマスターシリンダーをチェック。

 

160914-05

 

漏れてる。。。

 

すぐさまスペアに交換っ!!

 

って、スペア持ってないって。。。

 

どーすんの!?

 

160914-06

 

週末レースなんですけど・・・

 

この手のマシン、フツーには部品売ってませんので、スペア用意しておきましょうよ。。。

 

はぁ。。。

 

波瀾万丈のRadicalレースウィーク開始ですっ!!

 

先が思いやられるけどさ。。。(^_^;)

サーキット走行体験会っ!!

昨日より、Yっちの父ちゃんでYuの兄でもあるHが来中♪

 

今日は朝から会社見学・・・のハズでしたが。。。

 

駐車場から動くなりレンタカーのパワステが死亡・・・

 

止まって見てみると、案の定ベルトが外れています。

 

さらによ〜く見てみると・・・

 

160816-01

 

なんと、クランクプーリーが。。。

 

写真では解りにくいですが、プーリーダンパーの部分で見事に外れちゃいました。。。

 

こりゃー交換するしかありませんね。。。

 

急きょ、スタッフにお迎えに来てもらい会社へ・・・

 

160816-02

 

EVO号フロントキャリパーは装着完了♪

 

リアはかなりの加工が必要です。

 

お昼は飲茶(点心)をスタッフ一同と楽しみ、午後はサーキット走行体験会っ♪

 

160816-03

 

お兄様にはATOM号と86号をご用意して、隣に乗って体験してもらいます♪

 

160816-04

 

テストドライバーはもちろんYu♪

 

最初はゆっくり目で余裕♪

 

160816-05

 

ピットに手を振る二人です♪

 

スピードを上げて行き、ついでにスピンの”サービス体験"もしてもらいました(笑)

 

160816-06

 

ATOMに比べると86は遅いので余裕の兄(笑)

 

ついでにスタッフも体験♪

 

はじめてサーキットを走った(と言っても隣ですが)新人スタッフはとっても楽しそうでした♪

 

もちろん、ドリフト走行&おまけのスピンをサービス(笑)

 

な〜んか今日は回っちまったなぁ・・・てへっ(*^_^*)

 

でも、みんな喜んでおりました♪

 

ま、走りを知らずしてレースメカニックは出来ませんからね♪

てんやわんやのSciroccoスクール♪

BAR&GTOスタッフの努力で何とか間に合ったScirocco5台スクール。

 

160806-01

 

本来なら、1〜2台はスペアにした方が良いと言ってあるんだけどね。。。

 

お客さんが来るんだから仕方が無いっす。

 

ただ、スペアパーツが乏しいのが心配。。。

 

160806-03

 

BARの新しいスタッフ達も、だんだんサマになって来ました♪

 

160806-04

 

しっかりと、「自分たちの仕事」をこなしております♪

 

今回のスクールは、サーキット未経験者が多いようで・・・

 

160806-05

 

コースアウト続出(笑)

 

160806-06

 

↑ コチラも洗車待ち(笑)

 

160806-07

 

「お土産」一杯です(笑)

 

160806-08

 

スタッフもヘロヘロになりながらも、しっかりとお仕事をこなしておりますっ!!

 

いいぞっ!!みんなっ!!

 

そして、迎えた最終セッション。

 

みんなが無事に終わる事を祈りますが、終了間際・・・

 

160806-09

 

最後の最後で今日イチの飛び出しっぷり。。。

 

それでも、なんとか無事(!?)スクールを終えることが出来たのでした♪

 

ハイ、みんなお疲れ〜!!

香港スーパーカー走行会♪

本日、早朝から移動・・・

 

160723-01

 

ご褒美の朝マックを頂き、やって参りました珠海。

 

160723-02

 

もうおなじみのチェッカー床。

 

今日はコチラのマシンをサポート。

 

160723-03

 

Radical SR3で〜す♪

 

今日は香港のスーパーカーによる走行会。

 

160723-04

 

ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニーにマクラーレンなどなど・・・

 

スーパーカーが勢揃いです♪

 

Radical号は・・・

 

160723-05

 

一発目の走行で、シフトチェンジ用エアコンプレッサーが死亡。。。

 

ひとまず、倉庫に合ったモノを仮付けして走行します。

 

それにしても・・・

 

コースオープンしちゃ、紅旗中断・・・で満足に走れませんです。。。

 

160723-06

 

高級スポーツカーがどんどん砂まみれになってます。。。

 

Radical号は結局、3回目の走行時に今度はオルタネーター&スターターが壊れ終了。。。

 

この手のマシンはスペアが沢山無いと厳しいですね。。。

 

本来は明日も走る予定でしたが、修理不能の為、明日は思わぬ休日になりそうです(笑)

86号秘密兵器・・・まさかの不発!?

午前中は残念ながら雨。。。

 

160713-01

 

じっくりとコーナーウェイト&アライメントの再チェックをします。

 

160713-02

 

新人君以外のスタッフはこのようにiPadが支給されており・・・

 

160713-03

 

コーナーウェイトなどの管理もバッチリです♪

 

今、GTO上層部でiPad持ってないのYuだけだったりして(笑)

 

次、新しいの出たら買おう・・・かな!?

 

さて今回は、オーバーステア対策として、リアの車高を若干下げましたが、コーナーウェイトは前回同様、良い感じです。

 

調整の必要は無いですね♪

 

160713-04

 

続いてアライメント。

 

耐久仕様なので、キャンバー・トー共に少な目です。

 

コチラは微調整して完成♪

 

雨の止むのを待ちます。。。

 

午後3時になり、ようやく雨が止みました〜!!

 

160713-05

 

テスト開始ですっ!!

 

ところどころまだ濡れている所がありましたが、もう時間も無いので強行テストっ!!

 

結果は・・・

 

1分33秒23。。。。。。

 

う〜ん、思ったより上がらなかったねぇ。。。

 

「秘密兵器・・・まさかの不発!?」

 

T4手前で4速吹け切り・・・

 

そして、バックストレートでも5速吹け切り・・・

 

それ以外は良い感じなんですが、この2ヶ所結構重要なんですよね。。。

 

REVギリギリでキープして走るか早めのシフトアップしちゃうかが迷いどころ。。。

 

走り方を研究しないとダメだなぁ。。。

 

タイヤをNewにして、「気合」であと1秒ぐらいは縮むハズですが・・・

 

それでも、31秒台は厳しそう。。。

 

その代り、これまでよりも楽に34秒台をキープする事ができそうなのですが・・・

 

それじゃ、CLIOには勝てないしなぁ。。。

 

残る最終兵器は・・・

 

あ・・・雨乞い!?

チューハチ(中国版86)号、デフナラシ♪

本日、昨日組みあがったデフのナラシ。

 

160712-01

 

あいにくのお天気ですが、非常に助かります♪

 

涼しいし、タイヤも減らないしね♪

 

午後から結構雨が強くなりましたが、中古スリックのまま走行♪

 

「VSCスポーツモード」で走ればなんてことはありません♪

 

周りがどんどんコースアウトしてしまう中、すいすいと走る86号です(笑)

 

Yuがハムスターの如くグルグルとコースを回っている間、スタッフはEVO号4G63エンジンの洗浄作業。

 

160712-02

 

洗浄しながら点検・・・コレが一番大変な作業です。

 

さて、気になるメタルはというと・・・

 

160712-03

 

ベリーグッド♪

 

前回、思い切って広めにとったクリアランスもバッチリでした♪

 

今回もメタルを交換し、同じクリアランスで組み付けます♪

 

雨もかなり強くなって来て、さすがにスリックだとバリバリのハイドロが起きて来たので、この辺でナラシ終了。

 

160712-04

 

すぐに点検作業に入ります。

 

今日は75Lap=約211Km走りました。

 

100Lapするつもりでしたが、まあ、OKという事にしましょう♪

 

各部のチェックとデフオイルを交換して終了です。

 

問題の「5.125ファイナル」ですが、やはりストレートで6速入るか入らないかのギリギリになりそう・・・

 

それでも、加速感の違いは歴然なので、うまく走れば良いタイムが出るカモ・・・です♪

 

明日晴れたら・・・タイムアタックしてみま〜す♪

レーシングスクール二日目♪

本日、スクール二日目。

 

160705-01

 

良い天気に恵まれました♪

 

今日1回目の走行はJosh選手がドライブし、隣に生徒さんが乗ります♪

 

160705-02

 

現役レーサーの隣に乗るのはかなりの勉強になります♪

 

「あ・・・もうブレーキ踏んでぇ。。。」みたいな(笑)

 

この後、生徒さんもメキメキとタイムアップ♪

 

嬉しいです♪

 

コチラは・・・

 

160705-03

 

先日、レースの打ち上げの飲み会でJos選手に「おねだり」されて、GTOでスポンサーした「Josh選手専用チャリ」♪

 

こう見えてYっちの1個上、23歳のJosh選手、可愛いトコロがあります♪

 

おぢさんとおばちゃんで買ってあげたのでした(笑)

 

二日間で行われたスクールもようやく終了〜♪

 

160705-04

 

なんと、スタートから10秒もタイムアップしました♪

 

生徒さんも大満足♪

 

良かったです♪

 

そして・・・

 

チェッカーフラッグが降られたすぐ後・・・

 

「おらが村」に帰る為にスタートしたYu達なのでした。

 

片道200Km・・・疲れたわぁ〜

レーシングスクール一日目♪

本日、BARさんのレーシングスクール1日目♪

 

160704-01

 

講師はAFR(アジア・フォーミュラー・ルノー)にも参戦中のJosh選手。

 

160704-02

 

カメラとデーターロガーを使ってドライビングレッスンします。

 

ココZIC(珠海国際サーキット)は、GIC(広東国際サーキット)と違い、バイクやフォーミュラーも多いので、ツーリングカ一の時間は1日3回しかありません。

 

160704-03

 

また、この時期は気候の変化も激しく、↑ このように2回目の走行は雨。。。

 

が、3回目の走行は晴れました♪

 

一日でかなり進歩した生徒さん。

 

明日ももっと速くなると思います♪

 

進歩が見えるのは楽しいですね♪

 

皆さんも是非♪

GTO Driving School♪

本日はGTO Driving School開講♪

 

160628-01

 

サーキットで振られる旗の意味から講義を始め、安全に走る為のコツやライン取り、シミュレーターを使ってのドライビング方法などの講義をして、走行開始♪

 

160628-02

 

86号で先導したり、後ろに付いてラインを見たりしながら1セッション走ります。

 

160628-03

 

2セッション目はお客さんのクルマに乗り込み走り方を伝授(って程でもありませんが(笑))。

 

その後、横に乗ってドライビングの確認をします。

 

ビデオやデーターロガーを見ながら、再度チェック。

 

最後にタイムアタック・・・

 

のハズでしたが、残念ながらの雨。。。

 

それでも、生徒さんにはと〜っても満足頂けたようでした♪

 

次回の走行でのタイムアップが楽しみです♪

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.