ELISE号の作業内容でーす♪

本日もELISE号作業。

 

171202-01

 

エンジンを降ろして、前回間に合わなかったクラッチとフライホイールの交換及びオイルパンのバッフル加工、オイルクーラーの増設を予定しております。

 

171202-02

 

室内は4点シートベルトの取り付け。

 

取り付けるところが無いELISE号なので、ピラーバーを製作して取り付ける予定です。

 

171202-03

 

ひとまずエンジン降ろしが完了。

 

この他にフロントの牽引フック、ブレーキダクトの取り付け・・・といった内容です。

 

・・・が、オーナーさん部品を手配する前にクルマを置いて行ってしまうもので。。。

 

少し時間が長い入院生活になりそうです♪

嬉しいトロフィーの数々♪

今日から12月・・・

 

ホント1年あっという間ですね。

 

学生の頃とは時間の進み具合が違う気が・・・いや、絶対違うと思う今日この頃。

 

さて、先日頂いたトロフィーたち。

 

171201-01

 

嬉しいトロフィーの数々♪

 

この他に「EDO GT-R号」で手にしたマカオツーリングカーカップのトロフィー2つ(現在はオーナー様の手元に)もゲットしていますので、先月は合計5個。

 

171201-02

 

↑ コチラはChinese Cup主催者から頂いたマカオグランプリ3位のトロフィー♪

 

171201-03

 

↑ そしてコチラはAAMC(マカオ自動車協会)から頂いたマカオグランプリ3位のトロフィー♪

 

171201-04

 

↑ さらにコチラはChinese Cup主催者から頂いた上海ラウンド3位のトロフィー♪

 

これまでも沢山頂いておりますが、そのほとんどがウチに置いてあるので、もう置き場が・・・

 

って、嬉しい贅沢です(笑)

 

さて、本日から通常業務。

 

171201-05

 

手ぐすねを引いてお待ち頂いていたELISE号の作業です♪

 

今回も色々なメニューがありますので、作業をしながら順次ご紹介する予定です♪

 

コチラは本日届いたSTi号の中古ヘッド。

 

171201-06

 

オーナーさんが買って来たのですが・・・

 

この写真でもお分かり頂けるように、カムブラケットの一番前の傷が深い。。。

 

ヘッド以外はすでにほとんど新品パーツを用意しているので、ココでケチってもねぇ・・・

 

という、話になり、新品を手配する事になりました♪

 

どーせココまでお金を掛けたら、完璧に仕上げたいですから・・・

 

水平対向なので、ヘッドも2個買わなければいけないというのが、お財布に厳しいですが、仕方がありませんっ!!

 

絶対に良いモノに仕上げますからっ!!

久々の市場♪

結局上海から帰ったのが、28日の深夜2時ごろ。

 

ぐったりと休んで、次の日にわんこ達をお迎え。

 

熱〜い歓迎を受け、今日はマッサージ&お買いものに出かけました。

 

171129-01

 

引っ越してから足が遠のいてしまってた市場に♪

 

皆覚えててくれて嬉しいね♪

 

「変わり者の日本人夫婦」と思われてるのカモ!?(笑)

 

明日もお休みさせて頂きまーーす♪

チャイニーズカップRd.3上海 〜無事(!?)に帰る 編

本日、朝7時に出発。

 

171127-01

 

何度かSAに寄りますが、どうしても前回にも来たような所に止まってしまうようで、ずらす為ドライブスルー。

 

すると、次のSAがかなりイマイチだったりして、またまたドライブスルー。

 

何て事を繰り返しながら帰って行きます。

 

なんとか無事に帰りつきそう・・・と思った矢先に・・・

 

171127-02

 

パンク。。。

 

中々素直には進みませんね。

 

こりゃ、到着は明日になりそうです。。。

チャイニーズカップRd.3上海 〜フライングゲット♪ & 棚ボタ(!?)カップゲット 編

まだ朝7時っす。

 

171126-01

 

早い早い・・・早すぎるよぉ。。。

 

今回はCTCC(チャイナ・ツーリング・カー・チャンピオンシップ)の前座レースなので、仕方がありませんが、朝早すぎっす。

 

171126-02

 

レースは8:40スタート。

 

もちろん・・・気温も10℃以下なので、寒い。。。

 

171126-03

 

#87Argent選手は16番グリッドから。

 

171126-04

 

人気投票で4番グリッドをゲットした#10Brian選手。

 

Bクラストップです♪

 

このままBクラスポールトゥーウィンを目指しますっ!!

 

・・・が、いきなりのスタートミス。。。

 

順位をかなり落としてしまった#10Brian選手に対し、#87Argent選手は好スタートで順位アップっ!!

 

しかし、冷え切ったタイヤの為、第一コーナーでスピン車続出っ!!

 

2台とも難は逃れたが、その先で#87Argent選手が痛恨のスピン。。。

 

しかも、前々回の寧波(ニンポー)ラウンド同様、エンストからの再始動不能状態。。。

 

結局、エンジンは掛かることなく、そのままリタイヤとなってしまいました。。。

 

うーーーん。。。悔しい。。。

 

#10Brian選手は総合11位、クラス4位までポジションを落としてしまうが、何とか完走する事が出来た。

 

これまた残念。。。

 

レース後、ECUエンジニアに#87号車のチェックを依頼。

 

171126-05

 

手が出せないモドカシさ。。。

 

お願いしますよ。。。寧波(ニンポー)ラウンドもこの問題が起きたし、マカオラウンド何てエンジンブローしたんですから。。。

 

ふんとに。。。

 

そして、Brian選手はレース後、スタート失敗について、「シグナル変わる前にクルマが動いちゃった。。。慌ててブレーキ踏んだらスタートミス。」と・・・

 

案の定・・・

 

171126-06

 

フライングゲット(笑)

 

30秒のペナルティーを頂戴し、結果完走マシン最後尾の15位。。。

 

マカオグランプリと違い、痛い結果です。。。

 

夕方からのダブルヘッダーに向けてチェック作業。

 

#10号車はまたしてもドライブシャフトトラブル発生です。

 

お昼には開幕式でコースイン。

 

冷えれば問題無くエンジンのかかる#87号車のみ参加します。

 

171126-07

 

この後、再度始動チェックしますが問題ナシ。。。

 

うーん原因不明だね。。。

 

エンジニア曰く、カムセンサーかクランクセンサーと言ってたので、ひとまずクランクセンサーを交換したのですが、心配です。。。

 

開幕式は大勢の観客が見守る中、行われました♪

 

171126-08

 

その後、CTCCのレースが行われ、14:50からチャイニーズカップのレーススタートですっ!!

 

171126-09

 

レーススタート時にはすっかり夕方状態。

 

171126-10

 

これだから、第一レースは早朝なのね。

 

171126-11

 

15時前とは思えません。

 

#10Brian選手15番グリッド、#87Argent選手は19番グリッドからのスタートですっ!!

 

171126-12


そして、いよいよレーススタート!!

 

・・・が、心配が現実に。。。

 

#87号車がスタート1分前のエンジン始動で始動できず、ピットロードに押し戻されます。。。

 

もう何なんだぁ〜!!

 

と、さすがにほぼ毎回なので、ECUエンジニアがすぐに駆けつけチェック。

 

エンジン掛かるカモしれないから、そのままコクピット待機を指示し、レースを見守りますっ!!

 

すると・・・

 

スタート間もなくクラッシュ&SC(セイフティーカー)導入っ!!

 

その間にエンジンが掛かり#87号車もレース復帰しますっ!!

 

その後も、クラッシュ続出で、21台出走中、完走は11台のみというサバイバルレースとなったのでした。

 

#10Brian選手は総合10位クラス4位、#87Argent選手は総合11位クラス5位でフィニッシュ。

 

なんとかレースを終える事が出来ました。

 

レース後、ピット前で車両保管。

 

しかも、ブレーキパッド検査。

 

171126-13

 

熱々のブレーキパッドを取り外して検査してもらいました。

 

どうやら、ブレーキパッド交換しているインチキさんが居るようで・・・

 

レース後すぐにチェックとなりました。

 

もちろん、台北GTOレーシングチームはインチキなぞしておりませんので♪(笑)

 

こうして、車両保管は続き・・・

 

171126-14

 

このまま・・・

 

171126-15

 

真っ暗になっても終わりませんです。

 

長い・・・長すぎるよ車両保管。。。

 

その間に撤収作業。

 

上海在住のT氏とS氏にお手伝いして頂き、ホント助かりました♪

 

中でもT氏のおこちゃまが大活躍♪

 

171126-16

 

ありがとね〜♪

 

ようやく車両保管も終わり・・・

 

なんと、例のブレーキパッドで上位が再車検落ち。

 

#10Brian選手が棚ボタのトロフィーゲット(笑)

 

171126-17

 

インチキはいかんね♪

 

長かった車両保管もこれを頂ければ納得です♪

 

171126-18

 

その後、コンテナへの積み込み。

 

残念ながら、結構な時間になってしまった為、ドライバー達主催のお疲れ様会には出られませんでしたが、仕方ありません。

 

お疲れ様でしたっ!!

 

次回、チャイニーズカップは最終ラウンド。

 

場所はホームコースのGIC(広東国際サーキット)ですっ!

 

12/31の大晦日。12時間耐久レースと同時開催となりまーすっ!!

 

師走で師匠も走りまわるという忙しい中、是非とも皆様に応援に来て頂きたいですっ!!

 

ちなみに、私(GTOでは「師匠」ね♪)も12時間耐久レースを走る予定です(笑)

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
PROFILE
つなビィ
MOBILE
qrcode
LINK



無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.